私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三社祭・舟渡御 in 浅草

浅草の三社祭は今年700年祭とかで、
54年ぶりに復活した神事、「舟渡御」!!

おそらく、スカイツリーの開業がもうすぐだからなんでしょうけどね^^;

隅田川をお神輿が下るなんて、素敵~。+゚(*´∀`*)。+゚

お祭りに詳しい姉からも、「これは見た方が良い!」という連絡を受け、
本当はニャンコ先生が待つナンジャタウンに行く予定でしたが、
やっぱり54年ぶりの神事は見とかないと!

てな訳で、行って来ました~♪
駒形橋から見ていたのですが、人は多いけど思ったほどではなかったかも。

来たよ、来た来た~ヽ(。´▽`。)ノ
014_20120319225903.jpg
お神輿三基は1台の舟に乗っており、神主さんたちも乗ってます。
DSCF3704_convert_20120319230206.jpg

舟が近づいてくると一斉にカメラのシャッター音!
けっこうゆっくりしたペースでしたが、なんせ遠い(>_<)
曇っていたせいでピントも合いずらかったかも。
でも、なんとなくみんなと一体感があってパシャパシャして楽しかったような(;´▽`A``
017_20120320002720.jpg

[ 2012/03/18 23:16 ] イベント お祭り | TB(0) | CM(0)

神宮外苑花火大会

姉のマンションの屋上が解放されるというので、
はるばる新宿は早稲田まで行って来ました。

が・・

と、遠いっ・・!w( ̄△ ̄;)w
442_20100821005000.jpg

携帯カメラで30倍ズームをしてみましょう。
450_20100821005220.jpg
カメラ(しかも携帯の)で、花火をとらえるのはとっても難しい・・。

実際はカメラよりは大きく見えましたが、
でもまぁ、小っちゃかったです・・。

当日は風が若干強かったので、熱帯夜の都心にしては見やすくて良かったです。
雨が降りそうな曇り空の中、一瞬月が見えたりして。
晴れていたらもっとすっきり見えたかもしれないですね。

さすが大きな花火大会では、新しそうな花火などもあり、
打ち上げ数が地元の花火大会の比じゃない!
遠かったけどキレイでした(*^_^*)

マンションの屋上では、住人のみなさんが手にビールやらポテチやらを持って集まっていて、
花火というのは、
みんなで同じものを見上げて同じものに感動する一体感がいいんだな~と思いました。

そして、何より夜景が素晴らしかったです!

新宿摩天楼やら銀座方面では東京タワーやら六本木やら、
スカイツリーもモヤの中、ちゃんと確認できました。

でも携帯で撮るとこんなんなっちゃいますが・・
445_20100821010952.jpg

この前横浜に行った時にも思いましたが、
素晴らしい夜景を見ると、未来都市にいるような感覚がします。
SUICAやらEdyやらを使う時にも、未来だ!とか思ってしまいます・・。
携帯とかも・・。
感覚が昭和から抜け出せません・・(-_-;)
[ 2010/08/21 01:20 ] イベント お祭り | TB(1) | CM(0)

八王子祭り2010・2日目

八王子祭りは8月の第一金曜日~日曜日に開催される八王子最大のお祭りです。

お祭りは大好きです(*^_^*)
中でも八王子祭りは結構楽しみにしています。

なんと、主要道路・甲州街道を約2kmをせき止めて行われます。
3日間で65万人の人出があるらしいのですが、
とにかく広範囲なので、人は多いですが人混み疲れする程混んでいるようには感じません。

山車や神輿がたくさん出るお祭りです。
山車は各町内から、どれも彫刻が素晴らしい19台もの山車が巡行します。
夜は明かりがとってもキレイですよ(^_^)
616.jpg 622.jpg

お神輿では、何と言っても、関東屈指の大神輿・多賀神社の千貫神輿渡御があります。
4tもの重さがあり、氏子衆だけでなく各地のお神輿の会が集結し、
延べ1600人で3区間に別れて約3時間かけて約1kmを渡御します。
交通規制をしている約2kmを全て渡御しないのは、
その向こうは八幡八雲神社の神域であり、こちらでも八幡八雲神社の宮神輿が渡御します。
平成になってから再建された宮神輿ですが、浅葱色の揃いの半被で担ぐのです。
21世紀になっても、神域とか聞くと、現実もファンタジーだな~と思います。
004_20100808223732.jpg 613.jpg

3日間の中には、約4000人が踊る民謡流しや、氷の彫刻まで行われます^^;

民謡流しといえば、八王子市民のソウルソングはなんといっても『太陽おどり』です。
「太陽の街・八王子」とか、なぜ?な意味不明の歌詞のため、
新しい『八王子音頭』も作られていますが、やっぱり祭りは『太陽おどり』がいいと思います!
八王子出身の人を見つけたら、「ハッパキラキラ」と言ってみましょう。
「キ~ラキラ」と返してくれるはず!(嘘です・・)
この音頭が聞こえてくると、いやおうなく夏を感じます。
カラオケに入っていたら、ネタ歌として最高なのに・・っ!

そんな八王子祭りの良いところは、

普通こういうお祭りだと「一般客は歩道から出るな!」と、
うるさい程警察や実行委員会がガードしてますが、
なぜか八王子祭りはそういったことには緩く、民謡流しに飛び入り参加してもよいし、
気に入った山車やお神輿についていくこともできてしまいます。
危ないので、歩道から見た方が良いとは思いますが・・。

今年は50周年ということで、
初めて19台の山車が一堂に会する「上下山車総覧」なるものが行われました。

てな訳で、行って来ました~。

山車総覧↓
[ 2010/08/08 15:28 ] イベント お祭り | TB(0) | CM(0)

くらやみ祭り

5月5日に府中の「くらやみ祭り」に行って来ました。
府中の大國魂神社で行われる例大祭です。
126_20100510015645.jpg

ご祭神は大黒様こと、大国主命様だそうです。

一昨年に出雲大社へ旅行に行ったことで、勝手に大国主命様に親近感を抱いている私。
出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、なんか、すごかったです。
パワースポットのパワーをあまり感じたことがないのですが、
出雲大社の後ろの山を見て、「これが聖域なんだ(゜-゜)」と漠然と感じましたので。。

「くらやみ祭り」というネーミングがなんか、日本的ですよね。
その昔、神輿渡御が深夜の暗闇の中で行われていたからだそうです。
現在では、神輿渡御は18時から行われていますが、
流鏑馬は23時から行われますので、

GW最終日とか、関係ないね・・。。

大國魂神社はまさに鎮守の森です。

[ 2010/05/05 23:50 ] イベント お祭り | TB(0) | CM(2)

萌え寺 

八王子の萌え寺に行って来ました。

11月21日(土)・22日(日)の2日間 『八王子いちょう祭り』が開催されました。

この2日間限定で、萌え寺こと『了法寺』では なんと メイド喫茶がOPEN!

メイドと冥土・・?
新聞でご住職が「かけてません」とおっしゃっていましたが、いやいやいや・・。

『ナニコレ珍百景』でも取り上げられていました。

どこにあるのか分かっていなかったのですが、甲州街道に面しているのですね。

のぼりが上がっていました↓
115_20091124213212.jpg

[ 2009/11/24 22:02 ] イベント お祭り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




