私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑のカーテン

茂って来ました(*^_^*)
002_20110814173637.jpg
ちょっぴりスカスカだけども、緑のカーテンになってま~す!

ゴーヤちゃんがたわわに実っておりますよ~♪♪
003_20110814173636.jpg 004_20110814173636.jpg
白ゴーヤちゃんの方が育ちが悪いような気がしていましたが、
断然白ゴーヤ率高し! 美しい~!

やっとこ1つ実が生った細長ゴーヤちゃんですが・・
005_20110814173635.jpg

長っ( ̄□ ̄;)

そして、悲しい出来事が。。

ミニトマトちゃんが、どうやらどうにもならん感じに・・。
001_20110814173637.jpg
トマトは丈夫らしいんですけどね~。
どうもうまく育てられません・・。ごめんよ(´_`。)

緑のカーテン2011・4

植えてから1ヶ月以上が経ちました!

ようやくネットの一番上まで到達!
003_20110713000337.jpg

暑さで葉っぱがしおしおしておりますが、ちゃんと成長してます^_^
005_20110713000336.jpg 006_20110713000335.jpg

地植えの細長ゴーヤちゃんも無事ネットまで到達!
004_20110713000336.jpg
すごいぞ!早いぞ!

今年もミニトマトちゃんが仲間入り♪
007_20110713000335.jpg
トマトは売っていたおじさんが言っていましたが、
あまりお水をあげない方が糖度が増すそうです。
夕方に、葉っぱがしおしおになったらたっぷりお水をあげると良いそうですよ。

昔『美味しんぼ』で、ギリギリまで肥料と水をあげない栽培方法がやっていた気がする~・・。
とか、知識の大半は漫画で得ているような~・・。

そして、本日は朝顔ちゃんのネットを張りました。
010_20110713000539.jpg
周りにごちゃごちゃあって見苦しいですが^^;

ネットを通した棒を窓の格子の上に置き、長さが足りなかったので棒で接続!
012_20110713000538.jpg 013_20110713000537.jpg

母がTVで見たとかで、下部分は鉢に棒をくくりつけました。
014_20110713000537.jpg

うん!なかなか良い感じだ!

西洋朝顔は、調べてみると実は、秋のお花と言っても良いみたいです。
10月が満開時期になるようですので、だったら丁度よかったかな?

日差し除けにはちょっと遅かったですけどね~。

緑のカーテン2011・3

植えてから約1ヶ月経ちました!

009_20110712130035.jpg
どうして我が家のアバシゴーヤちゃんはひょろひょろ育ってしまうんじゃろか・・。

007_20110712130036.jpg
白ゴーヤちゃんは、なんだか涼しげな緑です。
ちょっとおとなしめ。

008_20110712130035.jpg
地植えの細長ゴーヤちゃんはさすがの生命力!
ぐんぐん伸びてますよ~!がんばれ~!

さて、毎回言ってますが・・

かなり植える時期を逃して切羽詰まってから、

ようやく朝顔ちゃんを植えました~!!
010_20110712130034.jpg
西洋朝顔・ヘブンリーブルー
もう、本当に植える時期ではないですから、
朝顔の苗の種類が少なくて、選んでる場合ではありませんでした。

「あさがお市」が立つ時節ですから、今が開花時期だよね~・・。

でもでも、ヘブンリーブルーは開花時期8月~10月だって書いてあった!

朝顔の成長力は、ゴーヤも真っ青なぐらいたくましいです。
1日でツルが10cm近く伸びたことも!
玄関横に緑の風を運んできてくれることを期待\(^o^)/

緑のカーテン2011・2

ゴーヤちゃんも大きくなってきましたよ~♪
001_20110712124645.jpg

ゴーヤは摘芯をした方が実が多く生るそうです。
子ヅル、孫ヅルの方が実が多く生るそうなのです。

3年目にして「へ~(゚ー゚*)(。_。*)」とか思ったり。

葉っぱが7~8枚になったら先っちょをチョキンとしちゃいます。
002_20110712124644.jpg
チョキン!
003_20110712124644.jpg
どんどん育つんだぞ~!

さて、今回も時期をかなり逸脱しまして、細長ゴーヤちゃん文字色を地植え!
005_20110712124643.jpg
沖縄でよく育てられている種類らしいので、なんとなく丈夫なはず!

毎年思うけど、植えるのは5月だよね~・・(-_-;)

緑のカーテン2011・1

今年もゴーヤで緑のカーテンを!

今年は震災の電力不足で、緑のカーテンが例年以上に注目されているようですね。
涼しいし、食べれるし、育てて楽しいし、ぜひお勧めですよ~(*^_^*)

本日、ようやくゴーヤちゃんを植えました。
172_20110608011823.jpg
今年は白ゴーヤ太っちょのあばしゴーヤ
プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




