私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロス☆クロスオーバーライブ30 その2

2009年以来、4年ぶりとなったクロスオーバーライブ。

30周年の集大成の今回のライブ。

なんと! 5時間に及ぶ長時間ライブでした!!!!

私がちゃんと見てなかっただけなのか、でもみんなも驚いていたので、
たぶん事前告知なかったと思うのですが、予想外に長い盛りだくさんなライブでした!

8600円て少し高いな~と感じていたのですが、
アニサマも同じような金額設定ですので、5時間もやってくれたら満足です!

ライブはシナリオがすごく良かったです!
あと、シークレットゲストがものすごく良かったです☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

マクロスシリーズの歌をあますところなく盛り込み、
その上にみんなが待ち望んでいたサヨツバ後に収束していくストーリー!

マクロスシリーズの30年の歴史からマクロスFの結末のその先まで描いてくれ、
ただのライブイベントではなく、

本当にマクロスシリーズのアニバーサリーイベントでした。

行って良かった。・゚・(*ノД`*)・゚・。


色々感想↓



ライブは、シェリルの夢から始まります。

夢の中なので、時空を超えてマクロスシリーズのキャラクターが出会うという設定。
夢の中のキャラクターたちは誰かの夢に巻き込まれており、
夢の主を満足しないと夢から覚めないということがプロトカルチャーのプレートによってわかり、
その夢のある時を探すというトークパートが繰り広げられます。

ちなみに、ライブには休憩がないのでトークパートの時にトイレに行け、みたいなことも
プロトカルチャーのプレートに書かれています。
プロトカルチャー、どんだけ親切(´∀`;A

主にマックスとクランが話を進めていく感じなのですが、
それは、後から速水奨さんと豊口さんが実際に登場されるからなのでした。

キャラクターは覚えている範囲ですと、
グローバル艦長や美沙さん、ミシェル、ボビー、イサム、ガルド、シャロン、
シンとサラ、サラと中の人が同じキャシー、オズマ、三島も登場!
もちろんミレーヌとバサラも!

かなり豪華でした!

静止画のキャラクター絵でしたが、みんながわいわい喋ってるの嬉しい~♪
このトークパートは本当に楽しかった!

先にネタバレしちゃいますと、観客ははじめからシェリルの夢だと分かっている訳です。

シェリルの夢だと分かるトークまでには、
May'n、チエ・カジワラ、飯島真理さんのライブが終わっています。

夢の主が願いを叶えるまでみんな夢から抜け出せないので、
シェリルが見たいと望むランカちゃんとバサラのライブが始まります。

ライブはシェリルが見たかった通り素晴らしく、満足したはずなのに夢から覚めず・・・。

それはなぜかと言えば・・・。

現実のシェリルはサヨツバのラストと同じく植物状態で眠っています。
そんなシェリルの本当に会いたい人は。

夢の中でみんなが忘れていた人物。

アルトです。 ・・・(゚ーÅ) ホロリ

現実を思い出し夢から覚めた後、時空の彼方から途切れ途切れに声が聞こえます。
「こちらSMS所属、早乙女アルト。誰か応答してくれ・・・!
俺は帰る!必ず帰る!」


(;△;)
アルトーーーーーーー!!!!!


これは、サヨツバ後のdシュディスタbの後に入っていたら大満足だった台詞。・゚・(*ノД`*)・゚・。
待ち望んでいた台詞・・・!

もう、この台詞が聞けただけで行った甲斐がありました。

マクロス大好きだ~!

アルトのこの一言を待ち望んで、本当に切望していたので感動しました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

トークパートだけ先に喋っちゃいましたが、ライブパートもすごかったです。

前半部は一人一人が歌う形式で、
nextstage と画面に出て、出演シリーズと歌手の名前が画面に出ます。

はじめはそれをぽかーんと見ていた観客ですが、
ステージが進むにつれ、拍手と歓声で画面を見守ります。

言い忘れそうになりましたが、
ライブのはじめのはじめはMay'nとマオ・ノームのアイモで幕開けしました!
初めてのノームコラボだったそうです!

May'nはちょっと調子が悪かったのかな?
幕張の音響が悪かったのもありますが、声があまりのびない印象でした。
会場のせいかな?

夏ですのでギラギラサマーで始まり、ダイクレ、リーベ、ユニバ、射手座を歌ってくれました\(^o^)/

May'nはなんだか倖田くみみたいでした。
歌い終わると「ありがと。」というのが可愛いような鼻につくような。

次のチエさんは前回のクロスオーバーでは歌わなかった「だけどbaby!」を歌ってくれました\(^o^)/
この方はとっても可愛いウィスパーボイスで、7は19年前らしいのですが全く変わらない!
ライブハウスにいるかのような空気に変えてしまう歌声です♪

飯島真理さんは、息子さんと共演されていました!
今回息子さんがアレンジをしたそうで、ギターで参加していました。
飯島さんは普段はアメリカで暮らしていらっしゃるのですね。

そんな大きな息子さんがいるとは思えない赤いミニワンピを着こなされていて、
足ほっそ!と見惚れてしまいました。

ただ、歌声はミンメイとは大分変わっており、
半音上がるような独特のくせのようなものがあります。
年月が経っていますので、それはそれで良いような気もしますが。

嬉しかったのは、みんなが聞きたいのはオリジナルだよね、ということで、
「愛おぼ」についてはオリジナルのまま歌ってくれました(*^_^*)

次のランカちゃんが、私は5人の個人パートの中では一番良かったと思うのですが、
なんせ歌ってくれた5曲が全部好きな歌!

放課後→虹色クマクマ→蒼のエーテル→ホシキラ→星間飛行 でした♪

オープンランカができて嬉しい+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
星間飛行は絶対盛り上がりますし!

まめぐはアニサマに初参戦ですので、やっぱり歌ってくれるのかな?

まめぐのドレス姿もとっても可愛かったです!

個人パートの最後となった福山さんはMCがものすごく上手いです!
バサラの歌自体一緒に歌えて楽しいですし♪

女子だけで「突撃ラブハート」としつこく歌わせて、
「ずっと聞いてたい。男子やるの?うわ、大変だ」とかおっしゃってたり、
「エンジェルボイス」では、「拍手とかいらないから、俺が歌えとフリ出したら歌え」とかおっしゃてたりw

「ダイナマイトエクスプロージョン」とかも当然盛り上がりました!

「Try Again]をちょっと聴きたい気もしましたが・・・。

ここまでは一人一人がバラバラに歌っています。
せっかくのクロスオーバーなのに不完全燃焼感のようなものがあった訳なのですが、

ここでアンコールが入ります。

アンコール後のサプライズがすごかった。

ステージ中央のピアノに現われたのは、菅野さんヽ(゚Д゚;)ノ!!

思わず立ち上がりました!
ここはみんな座っていたのですぐに座りましたが。

アレンジした曲をピアノで奏でるのですが、このピアノがすごかった!
このピアノずっと聴いていたかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この菅野さんのピアノ、さらにシークレットゲストが現れます。
新居昭乃さんが「VOICE」を~!

「VOICE」大好きなので、嬉しかった!
あたたかい歌声で、空間が浄化されるような響きでした.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

さらにさらに、次に現れたのは坂本真綾さん∑(゚◇゚ノ)ノ
「トライアングラー」を歌ってくれました~!!

これ、すごく嬉しかったヾ(;▽;)ノ

この後も菅野さんのピアノは続き、最後は「エンジェルボイス」をみんなでハミング♪

演奏後はスタンディングオベーションで拍手喝さいでした!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

このアンコールで感極まりました。
本当に、素敵なアンコール演奏でした。

アンコールは続き、シェリルとランカちゃんで「ライオン」と、
新しい振り付きの「dシュディスタb」を!
シュディスタを踊るシェリルとランカちゃんの新作映像も公開されました!

FBの2人とも「ヴァージンストーリー」「娘々ダイナイマイトエクスプロージョン」も♪

最後の最後は出演者全員で「ランナー」を歌い、画像にはそれぞれのキャラのアルバム写真が。

そして、終わり方が印象的だったのですが、

初代オープニング「マクロス」が流れる中、後ろ側から照明が付きました。

終演のお知らせもなく、みんなが合唱するなか退場する形です。

13,000人の収容人数だったようで、
出口を解放しないためなかなか退場できなかったのは不満ですが、
このちゃんと終わらない感じは余韻があって良かったように感じました。

不満をもう一つ言いますと、とにかく席が悪くて、
端っこの方だったのでずっと斜めに見ていて首が痛かったです(´・ω・`;)
スクリーンが3つあったのですが、サイドスクリーンはもっと外側に設置して欲しかったです。
席がフラットなので、周りの男性陣で肉眼でステージ見えませんでしたし。

ライブは最高でしたが、次があるなら幕張メッセはもうやめて欲しいです。。。

今回これだけ豪華だったので、次があるのか心配・・・。
マクロスシリーズの新作が出れば望みはあると思いますが!
できれば次は35周年で、5年ごとにフェス的に開催して欲しいと思います。

新シリーズといえば、福山さんが男はバサラしかいないので弟子をとりたい的なことを言っていましたw

現在自分がうたプリにはまっていることもあり、
次の歌姫(姫?)は男子だったら面白いのにな~と思ってみたりも。

それにしても、今回のクロスオーバーライブは素晴らしかったです!

ライブBDは買ったことがないのですが、今回はちょっと欲しいかも。

アンコール後のシクレのサプライズ感や、
なんと言ってもアルトの一言が感涙ものでした(´;ω;`)

30周年記念ライブにふさわしく豪華で盛りだくさんなライブでした!

マクロス大好きだ~!!!!


マクロスFのTVシリーズがBD-BOXになります!

マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box

新品価格
¥24,982から
(2013/7/16 00:28時点)



クリスマスの発売です(^O^)/
クリスマスといえば、マクロスFのライブ『MerryChristmas Without you』が開催されましたが、
今度は『With you』をやって欲しい!

ミシェルがいなくなった後のクリスマスという設定で、
それが菅野さんプレゼンツの最後のマクFライブなんて悲し過ぎるよ~!

ライブは難しくてもオールナイト上映とか何かイベントあるんだろうなぁ。

本日から大阪梅田でオシャレマクロス728が開催されており、
「アルト祭り」と銘打たれています。

アルト祭り・・・。行きたかった・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

マクロスはまだまだ続いていきますね!

[ 2013/07/16 00:34 ] マクロス マクロスイベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




