私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マグニチュード8.0 最終回

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [BD] [Blu-ray]
(2009/10/28)
花村怜美小林由美子

商品詳細を見る

だから、反則だって・・。

泣きましたよ・・。

ユウキ君がいい子過ぎる・・。
未来ちゃんがお母さんとお父さんに会えて良かったです。

めちゃくちゃになっていた家もほぼ元の通りになって、
だというのに、家族の食卓にユウキ君だけがいないんですよ・・。

お母さんもお父さんも仕事や日常の細かなことにイライラしていたのが、
天災によって大切なものに気づかされたようで、ものすごく穏やかになっていました。

そして未来ちゃんは日常に帰ると、ユウキ君を失ったことで無気力になってしまい・・。
災害はその後も人の心に影を落とすのですね。

マリさんが訪ねてきて未来ちゃんも少し活力を取り戻すのだけれど、

遺品を持っているんならもっと早く来てくれても良かったような。
ユウキ君がお母さんへの誕生日プレゼントを渡すのを、
どんなに楽しみにしていたか知っているでしょうに!

別れてから何日経っているのかわからないけどさ。
でも、もうすぐ9月になるって言っていたから、夏休みの始めにお台場に行ったはずなので
日にちは経ってそうですよね!
だとすると、ユウキ君のお葬式にも出てくれなかったのかしら。
お母さんの看病が必要って言っても命に別条はなさそうでしたよね。

ユウキ君の死の後、未来ちゃんの様子がおかしいことに気付いていたのにそのままはないよ・・。
あれほど献身的に姉弟の面倒をみていたっていうのに。

ユウキ君は携帯拾っておいてあげたり、
お涙必須のメールを送ってみたりと、見えない所でも死亡フラグを積み重ねていたようです。
お母さんへの誕生日プレゼントとか、涙ですよ・・。

最終回はまるまる一話を使って、
未来ちゃんが弟の死を受け入れるまでが描かれました。
「ユウキ、弟に生まれてきてくれてありがとう」と・・ (涙)

未来ちゃんがユウキ君に恥じない人生を歩み出した終わり方は良かったです。

でも、未だかつてない大災害を描くにしては、少しスケールが小さいような気がしました。
こんなことが起こる、とか、こういう感じで避難生活をします、みたいなことも描かれていましたが、
何だか緊迫感がない感じ。

やっぱり、原因はマリさんだと思うのです。

絶対の庇護者がいるせいで、安心して見てしまったというか。
ユウキ君は死んでしまいますが、その後の幽霊として存在してくれたのが、
泣ける一方で、ファンタジー色をより強く出してしまったような気が。

マリさんだけでなく、他の人たちの手も借りて家まで帰り着くような流れにした方がよかったかも。

お孫さんを亡くしたボランティアのおじいちゃんや、
かつてロボットに救ってもらった少年のような話もありましたが、

彼らが地震に襲われた時の被災状況の描写があった方が
マグニチュード8という未曽有の大災害をもう少しリアルに感じられたかもしれません。

何にせよ地震は怖いです。
備えあれば・・と言いますが、何も対策してないよ・・。
タンスのまん前で寝ていますよ・・。

ただの日常を過ごせるのが一番幸せなことですよね。
[ 2009/09/20 17:35 ] anime | TB(0) | CM(2)
No title
>>別れてから何日
パパに切られたクリステルの昼ニュースで「地震後1ヶ月」って言って
て、地震は7月21日なので、8月21日。帰宅=三軒茶屋での別れ
が7月24日だったので、その後4週間。もっと言えばその前日の夕方に悠貴君は他界したので、没後29日(誰もここまで聞いてない)。
>>葬式にも出てくれなかったのかしら
両親との挨拶を見れば面と向かうのは始めてみたいなので、葬式も欠席でしょう。が、悠貴君の仏前に真理さんからの封書があったことや両親の反応、別れた時の未来ちゃんのやばさから、追加の災害用掲示板のメッセージや開通後はTEL、封書などで、ある程度頻繁に連絡は取っていたと思われ。
[ 2009/11/20 15:36 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます。
細かい日付を教えて下さってありがとうございます。
クリステルが言っていましたね!

マリさんはそうですよね。
あれだけ献身的だったのだから連絡ぐらいとってますよね。
災害時だしすぐに動ける状況ではないのでしょう。
ユウキ君の仏前に封書があったのは気付いていませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
[ 2009/11/24 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。