私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LaLa 11月号


また発売日に張り切って買ってしまいました~。

付録は『プレシャスドラマCD』です。
桜蘭高校ホスト部」「キスよりも早く」「金色のコルダ」のドラマCDとなっています。

来月号12月号はニャンコ先生 スライドミラーが付録ですって!
全サは今月まで『ニャンコ先生湯たんぽ』で、
来月はニャンコ先生いろはかるたですって!
かるたにはニャンコ先生が面白セリフを読み上げるCDがつくんだとか。
来月号も買っちゃうぞ!!

さて、今号の私的に面白かったBEST3
1.夏目友人帳  緑川ゆき
2.八潮と三雲   草川 為
3.狼陛下の花嫁 可歌まと



ネタばれ感想↓
・夏目友人帳
やっと的場の家から脱出できました~。
先生は力を加減してあげていたようです。さすが用心棒!
前回までは妖を狩る的場たちの力が強いような気がしていたのですが、
夏目の周りに集まる妖怪たちを見て、「格がちがいますね。」と的場たちが話していました。
自分たちの式を集めても手が出ない。」と。

そうだよね。
妖怪たちっていうのは自然やら想いやらが形をとったもので、
人なんかよりずっと強いものなんですよね。
自然の前には人間なんてちっぽけなものです。
でも、先生を始めミスズやヒノエ、中級たちもかなりの妖怪なんですね!

最近の夏目の周りは人も妖怪も優しい存在で満たされてきていて見ていてもとても温かです。
友人帳というつながりが、本当の友情に変わってきているようで良かったです。
夏目が勇気を出して他のものとつながりを持とうとし始めたからなんですよね。
裏切られることもあるけど、心をかければ心がかえってくるんですね。
夏目はニャンコ先生に会えて本当に良かったよ。よかった、よかった。
だというのに、的場が友人帳に気づき始めてしまったようで不穏な空気・・。

夏目がレイコについてちゃんと知りたいと思ってきたようなので、
レイコさんについてももっと詳しく知ることができそうです。
来月号はお休みですか・・。付録はニャンコ先生だから買うけどね!

・八潮と三雲
草川さんのポップなファンタジーが好きなんですよね。
9つの命をもつネコたちのお話です。
数字の名前は命の数を示し、命を一つ失うごとに名前が変わります。
名前が変わったらその縄張りのボスに名前の更新を報告をするのが義務なのですが、
報告の義務を怠るものが多いので、更新を催促しに行くのが取り立て屋という仕事です。

八潮はこの取り立て屋で、九曜という鬼の取り立て屋でした。
九から八になってしまったのは、三雲をかばって車にひかれて1つ命を失ったからです。
三雲は恩返しをしようと八潮の取り立てを手伝おうとします。

9つの命をもつ九生の猫という設定がもう好き。
命の数と名前とがリンクしていうのも良いです。
名前と周囲の認識が一致していないとネコたちは狂ってしまいます。
だから取り立て屋が必要なんですね。

読みきり的な作品で、可愛い話でした。
九曜、八潮、三雲、一色とか、名前がとってもキレイ!好き!

・狼陛下の花嫁
連載開始です!
今回はあらすじの紹介のような感じでした。
狼陛下が今までより、狼度(?)が高かったような・・。

夕鈴は高価な壺を割ってしまって、その借金返済のために
皇帝陛下の花嫁という臨時バイトをしている訳ですが、
次のお給料で借金返済!までこぎつけました。
やっとバイトを辞めて家へ帰れるはずだったのですが、連載開始ですから、
またもや壺を割って借金を負ってしまうのです。

側近の李順さんは、陛下が夕鈴をかなり気に入っていることを心配して、
陛下にも夕鈴にも、妃という立場はバイトなのだと釘をさします。
陛下は夕鈴のことを「普通に接してくれるのが可愛くて楽しくて嬉しいだけだ。」と答えます。
そう思わなくなったら切り捨てるとも。

陛下は夕鈴について好意はあるけど、まだ、いてくれなくちゃダメなほどには好きでないようです。
一方の夕鈴の方は陛下に着々と惹かれていっているんですよね。
陛下の方が好きの割合が多くなってくれるともっと楽しいのにな~とか思います。
今はまだ、からかって楽しいだけのような気がする。
連載ですから、これからですよね!次号も楽しみです。

・未少年プロデュース
こちらも連載になりました。
学校でのプロデュースからステップアップして、今度は芸能界に舞台は移るようです。
コウセイはカーコにわざと意地悪なことを言ったり、モデルの先輩に対抗心を丸出しにしたりと、
独占欲丸出しです。
巴先輩が加わって、コウセイの恋愛感情に気づかないカーコを誘惑してくれたら面白そうです。
コウセイには嫉妬しまくって欲しいです。
カーコの方はコウセイへの気持ちにしばらくは鈍感でいてくれた方がいいな。

・純愛ラビリンス
ハルちゃんはレイラと歌を歌うことになるんですかね?
いい声だと言われてましたしね。
レイラは無自覚にウミを気に入ってそうです。
ハルちゃんがウミをプラトニックに愛しているのがツボです。

・ちょっと江戸まで
うわ~ん、坊ちゃんを狙った悪漢が指を切られてました~・・。
取り返しのつかないようなことは苦手です。
大名ばかりを狙う盗賊団がついに人殺しをするまでに暴走しており、
今号はちょっと血生ぐさいと言いますか。
薔薇は盗賊団の一人、同じ山育ちのニオイのするシュロを助けてしまいます。
シュロは賢そうで、物事を達観しているようで、彼が盗賊団の頭なのかと思いましたよ。
私の予想では、彼は弥七になるんではないかと・・。
兄上の密偵に! 身軽だしね!
鬼平犯科帳でも元盗賊を手下にしているし、時代劇の定石だよね!と、思うのですが・・。

・会長はメイド様!
お金持ちってそんなにエライんですかね。
親がお金を持っているだけなんじゃ・・。
美咲たちには高校生らしく、バカにされようがマナーなんか度外視して、
高級料理は「うめー!」とワイワイ食べてくれた方が良かった。
そっちの方が楽しそうだな、とお坊ちゃんたちに思わせて欲しかった。
碓井がどうやらかなりのセレブらしいような雰囲気になってきましたが、
現代で身分差とかってどうなの?って思ってしまいます。
あっそうか!メイドだから身分差の恋は正解なのか!!・・と急に思いました。

・学園ベビーシッターズ
飛行機事故で両親を亡くした兄弟が、息子夫婦をなくした学園の理事が引き取ってくれることに。
ただし、学校の先生たちの子供のベビーシッターをやることが条件で・・という話。
お兄ちゃんの竜一君が超良い子です。
弟の虎太郎ちゃんは感情表現にとぼしいけど、ぷくぷくしていて可愛い!
はじめ偏屈そうだった、理事長のおばあちゃんも実は優しい人柄のようで良かった、良かった。
ベビーシッター部という、ホスト部とは対極的な部活が立ちあがりそうです。

今回、虎太郎ちゃんが熱を出した時にとっさに両親へ連絡を入れようとした竜一が、
もう両親はいないんだと再認識してしまうところが泣けました。
死んでしまった人にはもう2度と会えないという絶望感と、子供だけが残された頼りなさが
よくわかるシーンでした。
男の子の子育て漫画は名作「赤ちゃんと僕」がありますが、これからに期待大です。

・金色のコルダ
最近恋愛色が強くなってきて、ようやく楽しさが分かってきました。
加地もヴァイオリンなのかと思っていたら、彼はヴィオラをやる人だったんですね。
どうりでヴァイオリンが多いと思ったよ。

今回はみんなで即興で音を合わせてみたら、
合わずにおかしな感じで演奏終了になるのがおかしかったです。
知らない曲だったら仕方ないですよね。
音楽は練習が第一です。

・ヴァンパイア騎士
次々新キャラが出てきませんか?
オウリという名前だけで、姿はありませんでしたが、純血種って本当に希少なの??
頼ちゃんをちゃんと守ってくれなきゃ!でしたね。
というか、頼ちゃんの方がヴァンパイアっぽい。物静かな感じとかが。
零と優姫はあれほど「次会ったら・・」と、今生の別れの如くに盛り上がっていたのに、
たった1年でパーティーで再会ってどうなんでしょうか?

だから、零は言っていることとやっていることがちぐはぐに見えてしまうんですよ。
「殺す」だとか何だとか言って、結局は優しくてできないくせに!と。
もっとのっぴきならない事態に偶然に再会して欲しかったような気がします。

この作品は連載で読むより、単行本で一気読みした方が面白いような気がします。

・嫁姑教室
及川君が好きです。
古き物を愛する熟女好き。
でも、今回のソックタッチはもう、過去の遺物なんですか・・?
すっごいどんピシャなアイテムなんですけども・・。
たまに「これって古いの?」と思うことがあって、ちょっぴり傷付くのはどうして・・?
[ 2009/09/24 23:34 ] LaLa | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




