私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WINGS 10月号


9月号もですが、先月号から新装版になったこともあり、
新装版第1回の作品にはあらすじが1Pついているのがいいです。

キャラ紹介ってなんか好きなんですよね。
相関図とか。

ところで、WINGSのキャッチフレーズって、
『大人ガールのための、ドラマティックロマンティック♡マガジン』
ですって・・。

来月号からは隔月になっちゃうんだよね・・。

私的に面白かったBEST3

  1. レンアイ     長谷川スズ
  2. 非怪奇前線  なるしまゆり
  3. IN&OUT      篠原烏童

ネタばれ感想↓
レンアイ
WINGS初登場だそうです。
とっても面白かったです。

あらすじをざっと紹介↓
28歳のあかりは事故で記憶喪失になり、18歳までの記憶しかなくなってしまいます。
もちろん結婚したことも忘れてしまい・・。
だんなさんは地味で掃除ばかりしている頼りない男で、
どうして彼と結婚したのか、心は18歳のあかりには理解できません。

どちらかと言えば、だんなの弟と気があったりもします。
だんなさんの弟は気さくで、外見もあかりの好みです。
かつてのあかりは結婚した理由を「意外と可愛い人なのよ」と話していたようですが、
相手の愛情も感じられない。
ついには離婚届けをおいて実家に帰ろうします。
でも、実家で干してあった布団のお日さまの匂いに
退院した日、自分のベットの布団のふかふかさに幸せを感じたことを思い出します。
敬語でよそよそしい態度ながら、だんなさんは布団を干してくれたり、
あかりが好きなジュースを買っておいてくれたりと何気ない気配りをしていてくれたのです。
ようやくあかりは28歳の自分の気持ちが分かるような気がするのです。

そして最後に、七三・メガネの地味夫は、
お風呂上がりにはキラキラの美形だと判明します。
可愛いってこっちのこと?!と。

面白かったです~!
大人ガールのための読みきり☆

おおざっぱなあかりと潔癖なだんなの出会いなんかも読みたいです。
読みきりシリーズにして欲しいです。

非怪奇前線
前後編100Pの後編です。
本当に好き合って結婚したはずの奥さんが何も言わずに音信不通になって、
生まれたばかりの娘に会うことも叶わないワタナベは、その理由を求めてガニイちゃんが
奥さんの初恋の相手だったことをつきとめます。
ガニイちゃんは女装(?)のワタナベの大学の友達です。
奥さんは精神を病んで死んでいました。
書き残された文章から、ガニイちゃんが何かを知っていると直感のようにワタナベは思っています。

ガニイちゃんは本名 「蟹喰」 でガニハミと読むのだそうです。
字面がスゴイ。本当にある苗字なのかな?

その名前から奥さんが勝手に想像したのか、彼女の精神を病ませた怪異は蟹の形をしています。
背中を這うんだそうですよ・・。
ね?なるしまさんの怪奇物はゾッとしますでしょ?

ワタナベは娘にこの怪異が移ってしまうことを恐れて、自分にそれを向けようとします。
「オレお父さんだ」と言って娘を脅かす危険は自分が取り除かなければならないと
話すワタナベは子供と過ごしていなくても立派な父親なのです。

しかし、ガニイちゃんはそれが見えてもなんだかわからないのです。
厄災はどこにでもあって、運が悪いと引きよせてしまうことがあり、
また、意識すると来てしまうことだけはわかっていると言うのです。
ガニイちゃんのおじいさんは自分たちをトロイアの王女、カッサンドラの子孫と言っていました。
カッサンドラは予言の力を持っていながら、誰も予言を信じないという呪を受けていて
自分の国が滅びるのがとめられなかった悲劇の王女です。
信じなければ予言があってもなくても同じ、
何かわからなければ見えても見えなくても同じということなんですかね。
カッサンドラの例えが出てくるのが、独特ななるしま節だと思います。

ガニイちゃんはずっとそういった厄災から目を逸らしてきました。
が、ここで「見えてるぞ」と彼女(?)はつぶやくのです。
ほどなくして、彼女は交通事故にあい、炎上した車で大火傷を負い、片足を切断してしまいます。

厄災はワタナベでなく、ガニイちゃんについていってしまったのです。

最後、ガニイちゃんはワタナベへメールを送ります。
足をなくして、火傷を負って、満足していると言います。
自分の中の狂気を晒したくて仕方なかったのだと。
見えても見えなくても無意味といいながら、見て欲しくて仕方がないかのようです。
厄災や怪異や膿とか言われるそれも、見て欲しくて、
人の中に帰りたくて仕方がないのかもしれません。

『百鬼夜行抄』なんかもそうですが、
怪異ってのは理屈なんか通じない理不尽なもののような気がします。

IN&OUT
篠原さんも大好きな作家さんです。
古き良きハリウッド映画のような起承転結と、ユーモラスはキャラクターたち、
SFやファンタジーは細部まで練られて読んでいるとワクワクします。

今回のお話は人間の精神の塊が臓器のような形で異次元にあり、
レイラインという霊的な道の上にはそれらがはみ出しやすい、という設定。
それを守るイギリスの青年がクローゼットから日本へやってきてしまいます。
クローゼットの中に臓物を帰そうとギューギューやっている様は真面目なだけにおかしいです。
青年はサー・ハーコートと名乗り、気品があって落ち着いていますが、
まだ20歳というギャップがよいです。
名前を呼ぶと頑なに「サー・ハーコート!」と呼び名にこだわるのも若さゆえ?

クローゼットが異次元と通じてしまったのは、
異次元を封じる神社を壊してマンションを建ててしまったからでした。
異次元は各地のレイラインにも通じていてクローゼットの向こうはイギリスというのも良い!

話はこの異次元の臓器をやっつけるという訳でもなく、
サー・ハーコートと会った日本人のサラリーマンが少し前向きになって終わります。

会議をすっぽかして臓器と格闘していたサラリーマンを、
実は英国企業に顔がきく有力者だったサー・ハーコートがとりなす最後も良かったです。

みどりのまきば
小学生たちのお話ですが、これは始めから読みたいかも。
今回はデパートの階段から突き落とされるという事件のために保健室登校をしていた荻原さんのお話。
お母さんも娘を守れなかったためにトラウマを抱えています。
勇気をもって運動会に参加する荻原さんはお母さんにも来て欲しいと願っています。

荻原さんの両親がわかくて可愛いです。
お父さんは明るくてアイドル顔で、お母さんも若くてきれいです。
運動会に参加する娘をビデオに撮るお父さんは、娘を見て涙を流すお母さんも撮っています。
「奥さんも可愛くて」と。
その後感動して泣く自分も撮っておくオチ付き。
荻原さん一家が事件からようやく解放されそうで良かったです。

戦う!セバスチャン
相変わらず人で不足のデーデマン家では求人を出しても
色々とハードルが高過ぎて(生存面とかでも・・)すぐに人が逃げてしまいます。
なので、勤め人たちは休みもなくヘトヘトです。

そこで、癒しの人ディビットさんが新人発掘に本腰を入れてくれます。
コックのディビットさんは27歳なのに、すごい経歴の持ち主で、
今回はグリーンベレーとフランス外人部隊で教官をやっていた過去が明かされます。

人間の新人を諦めて、謎の少女型生物ヘイヂの脱皮した皮を教育しようと
うさんくさい体操のお兄さんデビデビとなって教育開始!
結局、どうにもならなかった訳ですが、ディビットさん良い人で好き!

青空の卵
解決編でございましたが、
何?その理由・・って感じでした。
美人なために男性たちから性的に嫌な思いをしてきた女性が犯人でした。

美人なのを隠すためにきつい化粧をして男性に接するのも過敏になっているそうな。
どうしようもない男を選んで無差別に復讐しているって、気持ち悪くないですか?
そんでもって、鳥井が彼女がデパート店員だとわかったのは、
スーパーの売り場の端っこを歩いていたからだそうな。ちょっと納得しがたい。

ただ、今回は、坂木の涙に動揺する鳥井が少し良かったです。
坂木はものすごい良い人のようで、彼女の境遇や、
世界とうまく距離がとれないひきこもりの鳥井を思いやって涙をこぼします。
いじめられていた鳥井と「友達になりたい」と言ってくれた坂木は
鳥井にとっては一神教の信仰のようなもので、坂木しか大切ではないかのようです。
坂木も鳥井を子供のようになだめるのがとっても良かったです。
頭をなでて「ね?」って、大の男にすることですか?

モテメン
4コマです。
不細工兄妹が実は一番モテているという。
兄妹の周りは題名通りイケメンやカワイイ子でかためられていますが、
その好意に気付かない兄妹は周りをやきもきさせています。
阿部川キネコさんの『らっきょうの皮』の泉先輩とかも好きなんですよね・・。
[ 2009/10/07 20:56 ] 雑誌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




