私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロス クロスオーバーライブ 17日

待ちに待った『クロスオーバーライブ』に行って来ました~!

やっぱり土曜日にライブに行きたかったので、
18日と17日のチケットを交換して貰いました。

2日間のイベントだからか看板はこれのみ↓ セグウェイもマクロス仕様!↓
105_20091018192237.jpg 123_20091018192316.jpg

11時からグッズ販売開始なので、もっと早くに行こうかとも思いましたが、
とりあえず10時到着。

幕張メッセ イベントホール↓
102_20091018184506.jpg
建物の下に長い列が見えますでしょうか?
建物裏にまで列は続いています。


幕張では、『ラウドパーク』というメタルロックのフェスティバルも開催されており、
向こうでも長蛇の列ができていました。
こちらの列に間違えて並んでしまいそうになる方も。
私は間違えてあちらの列に並びそうになりましたが・・。
なんか、毛色が違うな、と。

ロックとヲタという、相容れない人種が幕張メッセ周辺を闊歩するのは不思議な風景。
その後も、お昼時などには飲食店などでこの人種が混ざり合っていました。

さて、グッズでございますが、
列が動き始めて、グッズが購入できたのは12時過ぎてからでした。

グッズ売り場↓                       
104_20091018184842.jpg 116_20091018185019.jpg

ところが、

数量限定とか言われているグッズは、いつまで経ってもなくならず・・
むしろ列もなくなり、午後の方が買いやすかったのではないかと・・。
ライブが終わった後にも、数量限定品は購入可能でした。


購入の数量制限もないし、数量限定とは名ばかりだったような・・。
おまけに、全ての価格設定が、それはないだろ!という高価格設定!
パンフ4000円とかありえなくない!?
コレ↓
143_20091019005030.jpg 142.jpg
なんていう商業主義・・!
踊らされる自分も自分ではございますけども・・。買いましたけども・・!

袋もくれません。
みんなご存じのようで、大きな袋を持参です。
持っていない人は1500円もする「キラッ☆とバッグ&缶バッチセット」の袋へ
入れていました。
  コレ↓

144_20091019004642.jpg


私はいつものヲタ属性をひた隠すCherのエコバックを持参しましたが、
「M.S.S」のうちわセットがでかいんだよ!
コレ↓

147_20091019004747.jpg


入らにゃい! き~!
アニメフェアで配るような紙袋をくれたって罰は当たらないと思いました。
っていうか、うちわなんか配れよ!と思いました。買っちゃいましたけども・・!

お、ま、け、に・・

なんと当日券が出てました~~!!
ステージサイド席でしたが、4900円で売り切れることもなく、ひっそりと。

なんだか私たち金づる?な感じをひしひしと受けてしまいました。
SANKYOが提供だから?儲け至上主義なの??

グッズを購入してからは16時まで、時間をつぶさねばなりませんので、
周辺をうろうろ・・。
グッズは重いし、大きくて持ちにくいし・・。

不満ブーブーなアタクシ・・。
3万近く買っちゃいましたけども・・!

開場は機材トラブルで少し遅れて、開演も少し遅れました。


さて、ライブの感想はコチラ↓



座席はA9列
正面席ですが、アリーナのその後ろということで、ステージはどうなの?と思いましたが、

幕張メッセ イベントホールはあまり大きくなかったです。
5千人収容?

中はこんな感じ↓             A9列1桁台からの眺め↓
131_20091018194127.jpg 133_20091018194105.jpg
どこの席でも比較的ステージは近く感じます。

座席もそれほどせせこましくなく、っていうか、埼玉アリーナの狭さが異常?
幅は狭いですが通路が広いです。
134_20091018194448.jpg

モニターは正面に3面あって、もちろんマクロスの画像が映るので
比較的正面の席で良かったかも。

ライブはまずは『7』エキセドル・フォルモ参謀からライブでの注意が伝えられます。
「ゼントラーディの諸君!」て、オイラたち地球人類ですけども・・
注意は以下に続きます。
・会場はマイクローン化して入ること。(施設が壊れちゃうからね!)
・興奮が高まって暴動が起きた際にはイベントは中止。

うん、わかったよ。参謀!

て、訳で、しょっぱなからMay'nが「Welcome To My FanClub's Night!」で登場!
ピンクだ!ピンクのサイリウムを!と慌てて用意!

その後すぐに「射手座☆午後九時Don't be late」で「もってっけ~!」でした。
映画の新曲も歌ってくれました。

フロンティアの映像も流れ、ちょこっとだけ映画と思われる映像も。

シェリルで盛り上げたい狙いはわかりますが、贅沢を言えばもう少しあったまってから
「もってっけ~!」をやりたかったかも。

マメグも映画の新曲で登場しました!
緑だ!緑!

「アナタノオト」や「星間飛行」を歌う黄色い衣装のマメグは
80年代のアイドルを彷彿とさせます。
「星間飛行」ではオレンジだ!「キラっ☆」

マメグとMay'nは「What ’bout my star?」を二人で歌った後、
「トライアングラー」と「ライオン」を熱唱して、フロンティアパートは終了しました。

映像ではバーン!とフロンティアのタイトルが出て欲しかったけど、
出なかったんですよね~・・。ちょっと残念。

静まった会場の中、
モニターには兎のお面の女の子が森の中にいるような寓話的な絵が映り、
ついに飯島真理さんが・・!

ミンメイだ~!と思いましたが、何だか静かに始まったので、
あまり歓声などをあげるタイミングがなく・・
とりあえず、どうやら青だ!という訳で、青のサイリウムを取り出すアタクシ。

知らない曲でしたが、バラード調の曲を2曲歌った後、
モニターには「超時空要塞マクロス」のオープニングが!

「マ~クロス♪マ~クロス♪」と、私的にはここからのパートが一番良かったです!!

飯島真理さんが前だけくるくるのミンメイヘアになって再登場し、
「私の彼はパイロット」と「0-G LOVE」をテクノバージョンで歌ってくれました。

映像のミンメイがとても可愛くて、やっぱり初代歌姫だね!と。

そして、
今回のライブで一番感動したのは「愛・おぼえていますか」です。

伴奏は真理さんのピアノのみで、会場みんなで合唱しました。
歌の最後にはミンメイが手をさしのべるあの映像。
ちょっと泣くかと思うぐらい感動しました。

真理さんが去った後、
ここで一人目のスペシャルゲストが登場☆

『マクロスⅡ』のイシュタルこと笠原弘子さんです!

笠原さんもすごく良かったです!
映像はⅡの映像が一番まとまっていて、イシュタルがとってもキレイでした。
『もういちど LOVE YOU』は感動的な曲です。
映像とあいまって、透明感ある歌声が素晴らしかったです。
予習しておいて良かった!
この曲を聴いたことのない友人も「すごい良かった!」と言っていました。

さぁ、最後はFIRE BOMBERです!
『7』のオープニング「SEVENTH MOON」が映像で流れ、
赤だ!バサラだ!と赤のサイリウムを振りまくりました。

順番は忘れましたが、歌ってくれた曲は
「PLANET DANCE」「MY SOUL FOR YOU」「ANGEL VOICE」
「DYNAMITE EXPLOSION 」「MY FRIENDS」「SWEET FANTASY 」と、
新曲は「弾丸SOUL」ともう1曲などです。

熱いステージでしたが、音と声のバランスが悪いというか、
ライブハウスなどで聴くような聞き取れない声になっていて少し残念でした。

映像もバサラはちゃんと編集されて流れましたが、ミレーヌはほとんど流れずで残念。
最初の「SEVENTH MOON」はジョイサウンドのカラオケ映像だったようです。
協賛ジョイサウンドだしね。(チケット応募したけど、当たらなかったな・・。)

福山さんはこなれた感じで、本当に歌がうまいな~と改めて思いました。
チエカジワラさんはアンニュイな感じのバンドやってます!な感じの方で、
声は当時のまんまの甘い女の子ボイスで可愛かったです。

『7』パートでは、二人のスペシャルゲストが登場しました!
バサラ役の神奈延年さんと、ミレーヌ役の桜井智さんです☆
福山さんとチエさんと4人で『 LIGHT THE LIGHT 』を歌ってくれて、
観客がこの歌を歌って瀕死のバサラが甦ったシーンの再現よろしく、
アニマスピリチュアを高めて(?)会場で合唱しました。良い曲!

アンコールは、FIRE BOMBER×May'nで、「突撃ラブハート」、
飯島真理×中島愛で「天使の絵の具」、
最後は5人で「息してる 感じている」で終幕。


「息してる 感じてる」は、はじめそれほど良い曲とは思っていませんでしたが、
こうして5人が歌ってくれると、良い曲だ~と感動!

映像も、飯島真理さんが映ると、
その隣りにクロスオーバーライブのイラストのミンメイが!

5人それぞれキャラと一緒に映されたのはすっっごく、良かったです!!

「ランナー」とともにリハーサル映像が流れ、これで終わりか・・と思いきや、
モニターには味方殺しのカムジンが登場。

会場を早くはけないと、「ペナルティとして金がとられるんだ!」
「寄り道して文化してるんじゃね~ぞ!」と、あのベラぼう口調で語った後、
「気をつけて帰れよ!」と優しい言葉。

ありがとう!カムジン!

ライブはFIRE BOMBERが15年ぶりにアルバムを出した!という印象が強く、
フロンティアの映画化の話はそれほど出てこなかったですね。
ちょこっと残念。

残念と言えば
「ダイヤモンドクレバス」や「だけど、ベイビー!!」を聞けなかったのも残念。

とはいえ、5人のアーティストが集まったことに意義があります。
最初で最後かもしれないもんね!
映像が流れるライブはやっぱり楽しい☆

サイリウムは私に5色は難しかったです・・。
今回はドンキで自分で購入したけど、ちゃんと最後までもってました。

とにもかくにも、色々あったけど、最後はこの一言です。
行って良かった!
[ 2009/10/18 22:08 ] マクロス マクロスイベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




