私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エレメントハンター 37話 感想後半

さて、37話のロドキアについては好きなことを書きまくったので、
後半は他の方々を・・。

もう、ハンナが可哀想で、可哀想で・・。
本当にハンナは追い詰められてて見ているのが辛い(>_<)

そんなハンナを殴って、眉一つ動かさずに無表情に見下ろす川島長官・・。
このおやじにとってハンナは本当に道具なんだろうなぁ・・。
ハンナを殴った自分の手が痛くてスリスリしてた・・(T_T)

「だったら消しなよ!」と反論するハンナに
「私は自分の手は汚さない。」って、なんて気持ちの良い悪役具合!

でも、川島長官は下手に優しさを見せないので逆にいいと思う。
「優しいパパ」をしていたら、ハンナが見放すことが出来なくなっていたと思う。
チェインリニ長官が川島長官に従っていたのも病気の母親のことで脅されていたからのようで、
川島長官が優男で女性が愛情を感じるような人だったら面倒だったかな?と。
そういう意味で、根っからの悪役で分かりやすくて良かったかなと思います。
「こんな体いらない。」とつぶやくハンナですが、その意味を痛烈に感じる出来事が。

クーデターで司令官によって逮捕された川島長官。
脱出不可能そうな未来っぽい牢屋の真ん中に座らされているグレーの囚人服の川島長官ですが、
腕組みして座っている姿は少し若返って見えたような。
逆境こそ人を輝かせる?、みたいな・・。

そしてその牢屋?の中から川島長官の声はハンナの脳内に響きます。

えっ??Σ(゚д゚;)
どゆこと?!

脳内に何か埋められてるの?!生体チップも埋め込まれているそうだから、ありえなくはない?!
うわ~ん!怖いよ~~<(T◇T)>

「いいかげんにしてよぉ!」とうずくまって床をたたくハンナ・・。
気が狂わんばかりの様です・・。

ロドキアが「返事を。」「バカ!」とか甘酸っぱいことをやっている後ろで、
「何と申しましょうか、だなぁ」と面白がって笑うトムに
「ハンナはどうしているのかな?」とホミが聞きます。

「気になるぅ?」というトム先輩。
最近ホミに優しい!

けど、ハンナの生体チップの反応で場所をすぐ確かめられるって、
トム先輩、ぷちストーカーだネ☆ それ、犯罪・・(>_<)

「あいつ時々宇宙に出て漂ってんだ。
気が向いたら命綱切って蹴り出すんだとさ。」
というトムの言葉通り、宇宙を漂うハンナの手には命綱を切るハサミが・・。
「ハンナちゃ~ん!」とか言っていたはずなのに、「あいつ」呼ばわりですよ!
・・ときめいたよ。

しかし、コロニーの外に出ることなんて、きっとコロニーと言えど普通にはできないことなんだろうから、
子供がハサミなんか持って宇宙を漂っているのなら、周りの大人は察して欲しい・・。

トムはどういう風の吹き回しか、宇宙遊泳で漂うハンナの元へホミの言葉を伝えてくれます。
「あきらめないで!僕もあきらめないから。」
いつになく真剣なトムの言葉。トムは茶化しちゃいけないところはちゃんと弁えているんですね!
そしてこの言葉はやっぱりハンナの中に強く残るのです。

ホミはどうやって知ったのかハンナの置かれている事情に詳しくて、
ようやくレンとキアラにハンナが「妹」であることを明かします。

キアラのハンナに対する誤解も解けて良かった、良かった!
ホミはハンナを自由にする「発言権」を得るために今回のミッションを成功させようと言います。

おいおいヾ(- -;)
子供は人類の宝・・。しっかりしろ!大人!
「せっかく優れた力を持つのに」とロドニーが言うように、
その力を存分に発揮させる環境を用意してあげたら、
素晴らしいエレメントハンターになっていたのでは。

「意識操作」されているハンナはアリーを撃った後、
ホミの言葉と、「それでいいの?」というアリーの言葉につき動かされて、
川島長官の命令に背くと死ぬほどの苦痛を受けるというのに、ポータルに手を!

ようやく、ハンナが川島長官の呪縛から解き放たれそうな兆しが見えましたね。

しかし、アリーですよ・・。
アリーは最近、どうりで完璧な美少女やっていると思っていたよ・・。

アリーと言えば、レンの無茶のせいで死にかけたり、
両親には殉職を告げられて一生幽閉状態にされそうになったり、
カー博士の無謀な賭けのせいで粗末な脱出ポットで大気圏突入させられたり、
その後もカー博士の曖昧な仮説を証明するために何度もポータルにダイブさせられたり。
次元フィルターローブが弱くなっているというのに。
そんでもって、自分のせいでレンたちをネガアースに閉じ込めてしまったことに罪悪感持っちゃったり、ユノの死を1人見届けなくてはならなかったり・・。

その上、「私の最後の任務です!」と申し出たらば、撃たれてみたり・・。

地球チームが家族に会いに帰るのに「アリーはどうすんの?」と尋ねられたら
「全てが終わってから。」と言うアリーの言葉には強い覚悟が見えますよね。

あぁ、「怒涛の不幸」アリー・コナリー。

でも、あれって麻酔銃ですよね?!司令官が川島長官を撃ったのと同じ銃ですよね?!
血、出てないもんね?!眠っているだけだよね?!

だから!コロニーのセキュリティーはどうなっているの?!

一方、今回の話では「元素消失」の原因が明かされました!

なぜ3つのパーツによって、「元素消失」が解決できるかと言えば、
ユノがもたらした情報をマグマ星人が発展させて原因をつきとめていたからなんですね!

マグマ星人もQUEXの部類なんでしょうか?
自分たちの中のポジ元素が活性化したことを疑問に思っていたようです。

マジモトさんが「ユノとシェイプシフターの奇跡」と言っていましたが、
ユノの死は無駄になっていませんでした(/_<)

しかし、 11次元て!

ここに来て新展開!
あと2話しかないのに、大丈夫なんでしょうか・・。
今から「元素消失」解決後のエピローグが楽しみなのに、時間はあるんでしょうかねぇ・・。

11次元に行くことができるのは、やっぱり地球チームの3人だけのようです。

「今度こそ僕たちが。」とロドニーがお決まりの言葉を口にしますが、
あっさり却下されてしまいます。

その時の悔しそうなロドニー!
いくら自分がトレーニングしたって、キアラを危険な任務に送り出すだけなんだからやりきれません。
そのロドニーの表情を複雑そうに見るキアラも良かったです。

でも、ここで悔しさを押し殺して受け入れられる所にロドニーの成長が見えますよね!

地球チームは地球に帰って任務の前にそれぞれ家族と過ごしますが、
ホミの家って、おしゃれですよね~。
薔薇のお庭でディナーですよ!

おばあちゃんも上品で優しくて好き!
捨てられたことに人間不信だったホミがそのことを忘れてしまえていたのは、
毎日抱きしめて「何にも心配いらないのよ。」と言い続けた、というのに泣けた・・(´_`。)

ホミはハンナをとっさに抱きしめたけど、そのことが記憶の奥底に残っていたからかもしれませんね。

この穏やかな家にハンナも迎えて欲しいです。

レンの家は「洗い物して!」といつも通りです。
ただ、コンクリの上でレスリングはやばいぞ~!脊髄気をつけて!

レンパパは事情を知っているようですね。

キアラのパパは「無職の道楽」でようやく仕事の目処がたった模様。
娘にママとの恋愛話をしていますが、キアラが彼氏なんか連れてきたら、
絶対動揺しますよね、キアラパパ・・。
まさか自分たちの話と娘が同じ状況になっているなんて思いもよらないことだろう^^;

コロニーではポータルの受け持ちを決めるのにアリー、ロドニー、トムのオリジナルチーム!
やっぱりこの3人がバランス良いように思います。
ユノがこの3人を選んではいけなったのかしら・・。
互いを信頼してないからだめなのかな・・。

司令官の呼びかけに応じないハンナに「連れ戻してくる!」と、
なぜかロドニーはハンナに乱暴なんですが、ハンナにはこれぐらい強引な人がいた方が良いと思う。
アリーが冷静にそれを止めますが。
アリーはパーツの解析にも参加して会議でも解説していましたから、本当に有能なんでしょうね。

トムは「俺はエイミーちゃんのラボ」とまっさきに言っていましたが、
「俺は山か・・」とロドニーはあっさり受諾。
最後にキアラの顔を見なくていいの?

しかし、
トムが「エイミーちゃん」て言い出した時には、誰?!と思ってしまいました。

トムはすっかりエイミーちゃんに心酔しているようで、
レンたちに元素消失の原因である「時空虫」の解説をした後には

感涙にむせび泣いていました・・。

「あっはは~最高だ~♪
未来を託された3人に完璧な解説をして送り出した俺!
エイミーちゃんの有能な手足となってここにいる~!!」


と大喜びのトムですが、ハンナの下僕も自ら申し出ていましたから、Mっ気がある??
でもトムは真性のSだと思う・・(-"-)

人格を崩壊させてまで「怒涛のうんちく」をやりとげたことに大喜びのトムですが、
「トム、あなたも準備を」と冷静なカー博士。機械だからね、博士・・。

トムが「OK!エイミーちゃん!」と腕を突き出すのが、
今までのトムで一番好きでした。

トムカー・・。
盲点だったよ・・。
なんか、しっくりくるのは気のせい??

トムもかなり変わりましたよね~。
なんだかんだでホミハン兄妹の間を取り持ったり、
ロドキアがまとまったのも、彼がロドニーに自覚を促したおかげ!

トム先輩!ありがとう!!

コメントを頂いた方のお話にありましたが、トムは自分の変化にも気付いていて、
それも楽しんでいそうですよね!

「は~い!悩める少年少女のために毎度おなじみ怒涛のうんちく!」ですが、
同い年だよね~^_^;
レンはあんまり理解していなかったよね~。っていうか、私も実はよくわかってないんだよね~・・。

「元素消失」の原因はカー博士だった、とのこと。

5歳のエイミーちゃんの「地球なんてなくなっちゃえ~!」という自暴自棄な叫びが
冬眠していた時空虫に情報エネルギーとなって流れ込んだために引き起こされた、と。

データを解析した時の叫びはエイミーちゃんの声だったのか・・。
あれだけ聞いた時には、なんか怖かったよ・・。

でも、5歳のエイミーちゃんに何があったんだ・・。
よく5歳の頃なんて覚えているな~・・。
「地球なんかなくなっちゃえ~!」と天に叫ぶぐらいだから、
何か強烈な出来事があったんでしょうね・・。

しかし、因果は巡るですね!
元素消失を引き起こした5歳のエイミーちゃんは科学者になって、
カー博士から造られたユノが溶解することによってネガアースに情報を伝えて、
レンたちがエレメントハンターに選ばれて、今原因の解決に向けて事が動きだしたのですから。

今回のカー博士は気合いが違います。

レンたちを送り出すのに
「ネガアースへ~!!」と風を巻き起こしてガオガイガーの長官も真っ青な絶叫!

「おぉ!」とまるでヒーローのようにブースタースーツに身を包むレン!

11次元という、全く未知の世界へ3人が飛び出していきます。

そして、

最後の予告は、

地球チーム3人で
「とにかく笑って未来オレンジ!」

その言葉をCMで言っていたのはハンナです。
ようやく川島パパの呪縛から解き放たれそうなハンナにとっても、
おそらく麻酔銃で撃たれた(ですよね?!)アリーも、
エイミーちゃん萌えのトムも、
キアラを宇宙一美味しいケーキ屋さんに連れて行かなきゃならないロドニーも、

レンとキアラとホミが無事戻って来て
幸せなエピローグが見れるといいなぁと思います。


ところで、

かなり余談ですが、

来週の27日
ワタクシ、『東京国際アニメフェア』に行って参ります!

去年初めて行って、今年も楽しみにしていたのですが・・
なんと!
エレハン最終回記念に
サイン会が開催されるんですって~~!!(゚ロ゚屮)屮

(ゆうき様、情報ありがとうございます!)

27日はレンとキアラとロドニーの中の人がサインをしてくれるそうです!
キアラとロドニー! と、レン!

サイン会は1日2回で50人限定なようなので、たぶん無理っぽいと思いますが、
サインは貰えなくても「中の人」は見て来たいと思いま~す♪
[ 2010/03/22 18:36 ] エレメントハンター | TB(0) | CM(6)
こんばんは(^^)/
今週のエレハンのサイト会楽しんで来て下さいね(`・ω´・)b


キアロド結婚式いつになるんでしょうかね(*´∇`*)←妄想
お互い自分の気持ちに素直になれて良かったし、両想いになれて良かった♪良かった♪
キアラパパの言葉がキアラの本当の気持ちを引き出したんでしょうね(*^^*)
キアラパパ!Niceアドバイス!!

早くキアラのウェディングドレスが見たいO(≧▽≦)O!絶対、可愛いはず!!


ユノもウェディングドレスを着ていたら可愛いよね…(;_;)



でも、今回キアロドにはビックリしましたが、トム先輩もビックリしましたO(≧▽≦)O

何か…1人だけ精神年齢高い気がします(^_^)
トム先輩がエイミー博士にしか眼中にないかは知りませんが、あの嬉し涙を流しながらのトム先輩の行動が本当に面白かった(^-^)b

エイミー博士のネガアースへ!!の迫力のある言葉はかっこ良かったですね(^-^)/


ハンナ…これはホミしか助けてあげられないよ(;_;)
ハンナが自由になって、本当の笑顔をホミに見せて欲しいな☆
[ 2010/03/22 21:00 ] [ 編集 ]
明日は最終回(>_<)
明日が最終回だと思うとなんだか寂しいです_(._.)_
もうロドキアに会えないとなると…唯一の楽しみがないんですよね( ´△`)


つまらないですなぁ~(/--)/
[ 2010/03/26 18:11 ] [ 編集 ]
Re: 明日は最終回(>_<)
コンバンワ☆

昨日は銀魂のイベントに参加しておりPCを立ち上げる元気がありませんでした・・。
コメントありがとうございます♪

明日ついに最終回ですね~!
楽しみですが、寂しいです・・(´_`。)
17話からずっと楽しかったな~。
春アニメでも面白いアニメがあるとよいですね。

そして、ついに明日は東京国際アニメフェアです!
頑張って早起きして行って来ますね~(^-^)ゝ
[ 2010/03/26 22:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^_^)/
いよいよ今日が最終回!!
楽しみですね(^^)/

サイン会はどうでしたか?私も行きたかったですな~( 」´0`)
[ 2010/03/27 13:01 ] [ 編集 ]
最終回最高(^∀^)/
今回のエレハンは最終回でしたね(;_;)/
悲しいですが、最終回あって五歳のエイミーちゃんと、エイミー博士が空へ飛び立っていくシーンが何だか泣けました(;_;)
それから、ユノ!!11次元で出会うとは…感激です!!
最後に崖?の上から微笑ましい表情をしていました(^-^)


が!!今回の最終回の見所はなんと言ってもロドキアでしょうよO(≧∇≦)O !!
キアラは可愛いワンピース?に帽子を被って、髪を束ねて…可愛いですよキアラ☆

ロドキアならハグがあってもいいかな♪って思ってたら…ロドニー!!君は視聴者の期待を裏切らない君が好きです(*´∇`*)☆
あの…あのロドニー!!から考えられない言葉を言いましたよ!!
『マイハニー』(つ´∀`)つ
そして、ウインク…(*´∇`*)
惚れてまうやろぉー!!ですよ(>∀<)
てか、ヘリコプターで迎いに来るとは、さすがお金持ち♪
スーツ姿もお似合いで♪

ホミ☆ハンナも初々しい感じでいいですなぁ(*´∇`*)

アリーはユノに似てきましたね(笑)
アリー☆レンはないようで…_(._.)_

最後はみんな仲良く集まったようで良かったです!!
ロドキアのデート…ちょっと見たかった(^^)/


ところでトム先輩の出番少なかったような…
でも、トム先輩、すごい事しようとしてますよね♪
さすが先輩!!

またエレハンの続をやって欲しいです!!

こんなにエレハンを語れて良かったです!!
[ 2010/03/27 19:38 ] [ 編集 ]
Re: 最終回最高(^∀^)/
サインゲットしましたよ~~!!
本当に情報を教えて下さってありがとうございました (v^-^v)♪

例によって、ロドキアのところだけざっと見ましたが、
「マイハニー!」はありえませんよね?!
そんでもって、キアラの「大好き!」ですよ・・(悶絶)

みんな幸せなラストで良かったです。

元素消失を解決する、11次元のカー博士のくだりはこれからゆっくり見ますが、
「言葉を大切に。」というメッセージでしたね。
日本には言霊信仰がありますが、たしかに話す言葉って大事なんですよね。
あまり、意識せずに言葉を使っていますが、
たった一言が元素消失を引き起こしてしまったのだから恐ろしいです。

トムはちょこちょこ出てくるところでカッコ良かったです(#^.^#)

本当に最終回ハッピーエンドで良かったです!
来週から土曜日が寂しくなりますね~(/_;)

私もコメントを頂けてとても嬉しかったです(^_^)
[ 2010/03/28 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




