私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のだめ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る


今日まで復習上映会が上映されていました。
「後編」の前売り券を購入すると500円です!

何とか間に合いました~。

観に行って良かった(^O^)
500円なら安かったです。

「前編」は辛い展開なのかと思っていましたが、
笑える所がたくさんあって面白かったです。

↓ちょいネタばれ?

私的大笑いポイント
・ルイと挨拶のキスを交わす千秋を見てのだめが千秋に噛みついた後。
 千秋に投げ飛ばされた所になぜか山羊がいて、
 山羊を撫でながら何とも言えない目で千秋を見る所。
・のだめのカレーを食べた後。
 食中毒に苦しむウェンツと、
 黒木君のオーディションで死に物狂いで伴奏するベッキー。

他にも細かいところでたくさん笑いました(*^▽^*)

CGも豊富で、のだめのポップな世界によく合っていましたよ。

千秋と共演できると大喜びしたのだめがパリの街に「初共演!」のビラをまいたり♪
プリリンに誘われて「変態の森」へ訪れてごろ太やマングースたちと踊ったり♪

まぁでも、この後ルイがチェリストになっちゃって、

それでものだめを引っ張り出そうとする千秋に
のだめが「空気読め!って言ってるんですよ!」
奥歯をかみしめて言うのにも笑いました^^;

オケの事務を担当しているなだぎ武も巧かったです。
普通に喋っても吹き替えみたい!

外国人キャストの吹き替えで、外国語が全部日本語なのも不思議とポップ☆

オーケストラの演奏もたっぷりあって、
映画館の音響で聴いて良かったな~('-'*)

「1812年」
千秋先輩の解説が曲調が変わる度に入るので、より理解が深まりました。

クラシックの楽しみ方ってこういうことなのかも、と思いました。

私は最近、俳句ってこういうことか、と思ったことがあります。
なぜ俳句?それはおいといて・・( -.-)ノ ・゜゜・。

あの有名な一句「菜の花や 月は東に 日は西に」
ぱーと情景が頭の中に広がったのです。

なので、クラシックも、場面を想像して楽しむのかな、と。

千秋先輩の「ロシアの民兵と民衆が立ち上がります。」だとか、
「農村の風景がもどります。」だとか、この解説のおかげで、
頭の中に情景が再現されて昨日の武道館よりももっと楽しかったかも。

絵画なんかも背景の物語を想像して楽しみます。

「想像」するのって頭の中で映画が流れているのと一緒ですもんね。
そう考えると、音楽やら絵画やらって、
今よりも昔の方が、はるかに娯楽だったのかな~と。

話はそれましたが、
のだめのおかげでクラシックも少し身近になったような気がします。

話の流れは、
「前編」は千秋の方が主役で、
またもダメオーケストラの指揮者になってしまった千秋が、
失笑が漏れるお粗末な演奏から
スタンディングオベーションで「ブラボー!」の声をもらえるようになるまで、というのが核かと。

気難しいコンマスと千秋が、
オーディションで結託しているところが好きです。

漫画でもこういう展開が良いんですよね!

しかし、

その後・・。
千秋の演奏に打ちのめされたのだめが、
傷心で雨の中ずぶ濡れた後、千秋が引っ越す鬱展開へ。
「俺達はなれて暮らそう。」

そして、「後編」へ・・!

明日から公開で良かった~。
こんなところで終わっていたら辛かったよ・・。

「後編」「グランドフィナーレ」ですから、
きっと!大団円のハッピーエンドになるのでしょう!

前売り券も買っちゃったし、観るの楽しみ♪
[ 2010/04/17 01:08 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。