私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とある魔術の禁止目録

面白かったです。

古今東西の宗教が一同に会しているようで。

魔術も超能力も、種明かしという訳ではないですが、
法則がきちんとあってワクワクします。

インデックスも可愛いし、
何よりラノベにありがちなハーレム状態ながら、主人公のトーマが熱くて良かったです。

終わり方からして第二期などがありそうな感じでしたが、
あったら見ようと思います。


インデックスの、10万3千冊という魔術書を覚えている
人間移動図書館という設定がもう面白いです。

そして主人公トーマのイマジンブレーカー。
ただ異能を打ち消すだけという唯一の力なのに、それが最強という、
ワンピルフィーの法則? 

だけれども、

見た人なら思うはず。

始めのクライマックス、インデックスの命を永らえさせるために
1年周期で記憶を消すという、あのエピソード。

魔術師ってバカなの・・?
脳「科学」だから知識がないってこと?

普通の高校生が担任の先生に電話してあっさり見破るって・・
トーマの能力がなければ首輪の破壊はできなかったのかもだけど。

ステイルがインデックスを保護するのに顔を蹴るシーンも、
その後の展開からいうと違和感が。
っていうか、ステイルに関して気になるのは

何よりも・・

話言葉だけだとよくわからないところがあるので、
ウィキペディアを見てみたら衝撃の事実が!!


彼、14歳ですよっ?!


だったら、一人称が「僕」なのも、なんかヘタレっぽいのもうなづける・・。

インデックスを救ったトーマが記憶を失くしてしまうのは意外でした。
それを隠し続けるのも。

でも、脳細胞が破壊されて全ての記憶をなくしたのに、後遺症とか出ないの?
しかも、隠せるものなのかしら・・とか、現実的なことは置いといて!

記憶喪失を隠すのがトーマの優しさと強さなのでしょう。

その次の事件、錬金術師のアウレオルスですが、
私は結局インデックスを禁書目録にした教会と敵対するのかと思っていたので、
アウレオルスさんも仲間になるのかと思っていたのです。

アイサも彼とずっと暮らすのかと・・

何より彼はインデックスを愛しているので、ジャンプに毒されているのか
手ごわい敵は明日の友なのかと・・。

そしたらあっさり、彼も記憶喪失でどっか行っちゃうし。

アルス=マグナもったいない!

アイサもいまいち影が薄くなっていくしさ。

けど、吸血鬼の存在は認められてないようなのに、
天使はふつうに存在しているんですよね。
神を崇拝しているから当然なのか。

お約束の病院で、本当に腕が切断されていたことには驚きましたよ・・。

冥土帰し、腕良すぎ!

次の妹事件は気持ち悪かったです。
2万人てスケールでかいな、おい!

でも、悪人でしかなかったアクセラレータがその後のラストオーダーとの事件で、
悪い人間ではなく描かれていたのがとても良かったです!

始め、名前が外国人か何かで アクセラ=レータなのかと思っていたら、
やっぱりWikで見たら「一方通行」の意味だと知りました。

彼も前葉体にダメージ受けて言語能力に後遺症が出ているんですよね・・。
結構取り返しのつかないようなダメージを負うのでドキッとします・・。

妹たちの、「ミサカは・・します。」がちょっと好き。
ラストオーダーの「ミサカは、ミサカは・・してみたり」も可愛い。

が、オリジナルであるミコト自体は何だかあまり好きになれません。
でもこれもWik情報ですが、電撃系頂点に立つ彼女の能力は同能力者が気絶するほどすごい、
というのがへぇ~と思いました。

Wikで知って、もう一つ驚いたのは、
トーマの悪友の二人、土御門は多角スパイな訳ですが、
もう一人の彼、青髪ピアスって!
名前がないのです!
そう言われてみればエンディングのクレジットにも「青髪ピアス」と・・
名前って呼ばれない限りわからないものね。

あと小萌先生がいい女です!

可愛い上に話の分かる大人の先生です。

訳も分からず瀕死の女の子に怪しい術の協力を頼まれても、
家の天井を壊されても、
焼き肉の肉をかっくらわれても、
慈愛に満ちて、本当に良い先生だと思います。

『とある魔術の禁止目録』は、設定が本当に面白いです。

アニメだけだと別名や魔法名とかちゃんとわからないので、
字で見れる原作の方が面白いのかもしれないと思います。

が、活字が読めないので、第二期アニメ放送して欲しいです。
とある魔術の禁書目録
[ 2009/06/24 21:35 ] anime | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




