私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車選び

買っちゃいました\(^o^)/

ホンダ、ダイハツ、スバルを見て、

スバルのステラを!

すれ違う軽自動車を見て、ワタクシめがいいな~と思っていたものは、

ホンダ ゼスト
ダイハツ ムーブ
スバル ステラ
   でした。

父の13年越えの軽を廃車にして補助金を申請する予定です。
軽は12万5千円出ます。大きい!

その父の車の車検が7月末に迫っているので、この3連休で決める予定でした。

ふぅ~ギリギリだ(^▽^;)

もう少し早く言ってくれれば6月の決算期に交渉できたのにな~。
まぁ、そんなことは言っていても仕方がありません。
欲しい時に買うしかありません!

それでは、
3社に見積もりに行ったあくまで私的な感想↓
今回、車を選ぶにあたって、

私の希望は

ワゴンタイプの軽自動車。
キーレスエントリー装備、オプションはバイザー&フロアマットは絶対。
ナビ不要。

予算は120万ぐらいで頭金は10万円。
月々2万円程度の返済。

支払い方法は3年の残価設定か5年ローンで。


という、かなり貧乏な予算案です。

良い車がなければ父の車の車検を通すということで、
さぁ、全く期間がないけどパンフレットを集めにゴー!


【ホンダ】
担当者はチーフで国家整備士の資格を持つ方でした。
唯一試乗もしました。

火曜日にディーラー巡りをしようとしたところ、
他のディーラーがお休みで、唯一営業していました。
担当さんは「それが縁なんです。」と言っていたけど、すみません・・。

始めに行ったところだったので、エコカー減税や補助金について詳しく説明してもらいました。
その他、整備士の資格も持っていらっしゃるとのことで、
補償や点検制度、コーティングなどについても熱心に話して頂きました。

予算の関係からライフの試乗をしましたが、
現在乗っている1300ccのファンカーゴとほとんど変わらない乗り心地!
内装もシンプルで、特に助手席の前に部分がトレーになっていたり、
後ろの席にもドリンクホルダーが付いている点が好印象でした。

ただ、ライフの形があまり好きじゃなかったかな・・。
ゼストがカッコ良かったけど、私にはお高かった(>_<)

因みに見積もりはライフでとってもらいました。
車体価格は115万で諸経費込みで146万円程に。

希望番号だとか、部品の保証を延長する制度だとか、
色々諸経費が入っていましたが・・。

オプション代は5万円のクーポンをつけてくれると言ってくれました。
あとの値引きは商談時に相談応といった感じ。

ホンダはすぐに女の子が飲み物を持ってきてくれたりと対応も良かったです。

【ダイハツ】
軽自動車の売上がNO.1だそうです。

だからと言う訳ではないのでしょうが、
なんだかとっても強気な印象・・。

駐車場に入ってすぐ整備の男の子が中まで案内してくれたのはいいけど、
販売担当が出てくるまで少し間があって、
パンフレットを渡されてウロウロする感じに・・(-_-;)

しかもパンフはグレードごとにあって、
ムーブとタントをもらっただけなのに結構な数と厚みに。

展示車がたくさんあったので、実物で案内してくれましたが、
その間パンフレットを抱えたままだったのは、ちょっと・・。

ただ、ダイハツのタントは中を見た瞬間「広い!」と声をあげてしまいました。
ファンカーゴとそう変わらないかも!
これで軽なら税金安くていいよね~(^O^)

ムーブも内装はオシャレな感じで、ダイハツは今どきっぽい感じでした。
オプションもたくさん選べて楽しそう。

でも、やっぱりお安くはないのです・・。
パンフを貰いにいっただけですが、軽く見積もりもしてくれました。

タントは予算オーバーなので、
ムーブのお安いもので見積もりをしてくれましたが、
車体価格120万で諸経費込みで132万円ぐらい。

値引きについても軽く聞いてみましたが、
「5万円ぐらいなら何とか」みたいな回答でした。
月々の返済額を下げるために6年とか7年ローンにすればいいじゃん、みたいな。
強気・・!(ーー゛)

ダイハツはパンフの数の割に袋にも入れてくれないし、
試乗&アンケートでカクカクシカジカのボールペンが貰えるキャンペーンがやっているのに
勧めてもくれないし、(欲しかったけど言い出せなかった・・)
残価設定の支払い方法も選べないようだし、

仕事帰りの18時頃に行ったのもまずかったのかもしれませんが、
私の中の印象はあまりよくはありませんでした。

ムーブをライフと言い間違えたら
「ライフはホンダさんなんで!」とか冷たく言い返されたし・・(/_;)
飲み物は出してくれたけど。

行く前にはホンダの前に行こうとしたぐらい「ダイハツ!」と思っていましたが、
う~ん、という感じに。


【スバル】
私にはあまり馴染みのないメーカーですが、
スバルの星のマークと、「ステラ」という名前が可愛いので行ってみることに。

「LIFE」「MOVE」って、なんか直接的過ぎな名前なんですよね~。
乗るのに名前なんて関係ないですが(^_^;)

スバルは担当さんが新人のようで、私だけ飲み物が出て来なかった・・。
他のテーブルはもれなく始めに出てくるので、ちょっと気になってしまった・・(-_-;)

けれど、ステラはお安かった。
見事に私の予算と合致しました!

そんでもって、他のメーカーの時にはゼストとライフとか、
ムーブとタントとか、どれを選んだらいいだべか(-"-;)って感じだったのに、
ステラでは「これだ!」とピンと来るモデルが・・!

その名も「black selection」

ステラの一番お安いグレード「L」の特別仕様車です。
普通内装は白のところ、黒に変更され、その他、装備も結構充実しています。

帰ってからネットで知りましたが、
スバルはトヨタグループに入ることになり、軽自動車の製造から撤退するんだそうです。
今後はダイハツからパーツ供給を受ける形になり、スバルは来年辺り製造中止になるとか。

現在のステラは絶滅危惧種らしいです。

とはいえ、アフターケアには問題なさそうですし、
今後売却することがあれば二束三文になる可能性があるようなんですが、
最低5年は乗るので、その時はその時で!
今は、現在の予算でどう乗り切るかが問題です。

そういった事情で販売されているらしい「black selection」ですが、
車体価格102万、諸経費込みで127万円

これだ!

しかもスバルは何も言っていないのに、
私のしょぼい予算ではいかんともし難かったのか、
頭金に7万円上乗せされていました。

値引きについても、「もちろん相談させて頂きます。」と言ってくれました。

帰りにはエコバックのようなスバルの手提げバック
箱入りウェットティッシュもくれました。
記念品をくれたのはスバルだけだったなぁ。
平日に行ったからかもしれないけど。

そして、次の日、ポストにスバルの担当さんの直筆メッセージの封筒が・・!
売る気だぜ・・スバル(ーー゛)

何となく見に行っていたらどうかわかりませんが、
今回はかなり買う気満々で行ったので、こういう対応はちょっとぐらつきます。

と、いう訳で、

車も気に入ったし、お値段もいい感じだし、
担当さんも良さ気だし、

スバルのステラに決定~!
[ 2010/07/19 01:19 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




