私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超時空七夕ソニック

行ってきました~!

さいたまスーパーアリーナ
102_20090708164214.jpg

とっても暑かったですが、ライブも盛り上がりました☆

総評としては、
菅野さんは多才な人だなぁ~・・ でした。

あと、物販はなめてはいけない!

報告はコチラ↓

事前にサイトで調べて、
グッズは限定CD付のパンフレット(2500円)を買おう!と思っておりました。

そこで、

18時開場だったので、無知な私めは
余裕をもって17時半待ち合わせで
などと、とぼけたことをほざいていたのですが、

賢明なる友人が、
「パンフが欲しいなら危ないと思う・・」とナイスアドバイスをしてくれたので、
16時ぐらいに到着しました。
(それでも16時・・)

駅近くのいつも停めている100円パーキングが満車だったり、
乗り換えを間違えてみたりと、落ち着きのない私が到着してみると・・
110_20090708165418.jpg
きゃ~!めちゃくちゃすごい人!

友人はすでにかなり前に到着されており、パンフレットも入手済み!

っていうか・・誠に申し訳ないことをしたのですが、チケットは私が持っておりました。
なんと、グッズは、チケットがないと購入できなかったのだそうです・・!
こんなことなら事前にチケットを渡しておけばよいものを・・。

友人は他の知り合いがいたので、
一人2冊まで購入できたということで、一緒に購入を頼んだとのことでした。

その後1時間以上もの列を一緒に並んで下さった友人とそのお知り合いは
天使のような方々だと思いました・・ホロリ。
106_20090708165925.jpg
↑次々となくなっていくグッズ。
ポスターは朝から並んでないと手に入らなかったようです。
TシャツはLサイズからなくなっていくのですね・・

並ぶ時と、販売所に入るところでチケットの検問があり、
購入する時にもチケットを見せて、裏側にマジックで印をつけられます。
購入時には受付のお姉さんに
「購入は一度きりですが、本当によろしいですね?」的なことを言われたりと、
とっても厳重!

無事、入手できました~(*^^)v
グッズを購入すると、「ブルーのケミカルライト」が菅野さんからプレゼントされます!
253.jpg

ケミカルライト振るの初めて~♪楽しみ~♪

席は400LVだったので、アリーナ左手をぐんぐんのぼっていき、
後ろの方から入ります。
アリーナ左側は新幹線が通ったりしてました。
108_20090708171710.jpg 111_20090708171738.jpg

18時ちょうどぐらいに並んだからか比較的スムーズに入場でき、
入口で広告が配布されていました。
255.jpg


中はとてもキレイで、
みなさん外のトイレで長蛇の列をつくっておられましたが、
女子トイレの列は仕方がないにしろ、個室数があるので、会場内の方が回転が良かったです。

フードコーナーでは
定番のアメリカンドック(250円)とおにぎり(150円)、パック飲料(150円)などを購入。
ケンタッキーも500円でクリスピーかな?3本セットで販売していました。
こういうものは外で用意してくるべきですね。
いつも、忘れてしまいます・・。

いざ、座席に向かうと、私の席はステージをぐるりと回ったほぼ裏側。
左は行けないようになっているので、ひたすら扉番号を目指して歩く、歩く。
114_20090708172734.jpg 青の方でした。

そして、座席から見たステージはこんな感じ。
121_20090708173025.jpg
やはり真横でしたが、ステージ自体は近かったです。

会場はこんな感じ。

 アリーナら辺↓                        5階席や3階席はこんな↓
117_20090708173359.jpg 120_20090708173426.jpg

半熟たまごちゃんシートは正面だったようで、
遠いので演出が全て見れないようなことが書いてありましたが、
むしろ正面の方が見やすかったと思われます。

と、いうもの、正面に4つのモニターがあり、
時にはステージが、そして、菅野音楽が彩ってきたアニメが映し出されていたからです。

私たちの席はステージには近いのですが、真横のため、
ステージと映像とを一緒にみることができず、少し残念でした。

ステージ上部の左右にもモニターが欲しかったです。


さて、肝心のステージですが、

始めに、菅野さんの手がけたアニメが年数とともに映し出されて、
期待いっぱいの私はここが一番鳥肌がたってしまったかもしれません。

その後、
まめぐ、May’n、坂本真綾、山根麻衣、ORIGAといった女性ボーカリストが歌とともに登場!
舞台からは菅野さんがマクロスの時と同じ赤いコートで登場しました。

菅野さんはサービス精神旺盛のようで、ダンサーたちと小芝居っぽく踊ってみたり、
自らひよこの着ぐるみを着てみたり、最後には自分が歌って締め!というサービスぶり!

ピアノはもちろん、ステージ狭しと踊ったり、オーケストラの指揮をしたりと、
まさに菅野よう子 ONステージ!でございました。

曲は「エスカフローネ」が一番多いような気がしましたが、
「攻殻」やもちろん、「マクロス」もやってくれて

「もってっけ~」「キラ☆」もやってきましたよ

そして、今回も一番印象深かったのは、

坂本真綾の「約束はいらない」でした。
あの透明感のある声でまずは声だけで、そっと菅野さんのピアノが入り、
そしてそして、ここで初めてワルシャワ国立フィルハーモニーが登場!!

菅野さんがステージ真ん中の花道をかけぬけていき、カーテンが開かれるとオーケストラが☆

映像も相まって、とても感動しました!
「約束はいらない」はもともと好きなので、
カラオケなどでも歌っていたので、より嬉しかったです。

坂本真綾は「ヘミソフィア」も演奏なしで歌ってくれて、
この人はブレスが本当にうまいと思いました。
「ラーゼフォン」の曲は切なくて泣きそうになります。

あと、私は「WOLF’S RAIN」がものすごく好きだったので、「gravity」にも感動!
映像はおそらく見ていない最終話の現代に生まれ変わったものと思われ・・
TVで完結しなかったことに憤りましたが、
DVDではみんな死んでしまうと聞いて続きを見なかったんですよね・・
ちゃんと最後まで見ようかな、と思いました。

「攻殻」は良い曲だと思っていましたし、世界観に合っていて好きですが、
攻殻に限らず、曲だけだとちょっとだれるかなぁ~とか思ってしまいました・・。
英語の曲も歌えないしね・・。

なので、映像があるのは本当に良かったです。
視覚情報って重要ですよね!
元々作品を盛り上げるBGMな訳で、作品あっての曲、というか・・
嫌いな訳ではないですが!

なので、マクロスFや真綾が歌ってくれるととにかく嬉しかったです♪

その中にあって、やはり、「カウボーイビバップ」はカッコ良かったです!
OPはもちろん、山根麻以のEDも盛り上がりました。
映像はスパイクが教会から落ちて行くあのラストシーン・・。
あの時はビデオで、レンタルして最終話を見たんだよな、など当時が思い起こされます。

ワルシャワ国立フィルハーモニーは「約束はいらない」だけなのかしら・・と思っていると、
ラストはオーケストラと映像の、サントラメドレーで、こちらも良かったです。

エスカフローネも見たくなりました。
映画版の映像のキレイさは素晴らしいです。
TV版はそんなに・・と思っていたのですが、
映像を見たらほとんどキャラがわからなくて、もう一度見てみようかな、と。
TV版はディランドゥがアレンの妹だったのが気持ち悪かったんですよね・・。

最後は菅野さん自ら「Moon」を歌ってくれました。
マイクの前に立った時に会場が 「お?!」とどよめいたのが少しおかしかったです。

そして、月がステージを照らして今世紀最後のライブは終了致しました。

曲やアニメは知っていても、CDなどを買うほどの菅野ファンではなかったので、
知らない曲もたくさんありましたが、十分楽しめました。

会場の方々は最初の1音で歓声を上げていました。
すごいな・・。

ヲタ的観点から言うと、映像も合ってました!
編集が良かったです。
マクロスライブでも映像があるのはいいな、と思っていたのですが、
今回は色んな作品が出てくるのでとっても良かったです!
映像では、去年行ったジブリのコンサートの編集が下手過ぎて悲しかったのですよね。
宮崎アニメなんてどこをとっても感動するはずなのに・・!

なので、今回は「わかってるね☆」とか上から目線で思ってみたり・・。

あと、菅野さんプレゼントのケミカルライトですが、振るの楽しかったです♪
拍手は手が痛くなってしまうので、「これはいい!」と。
まめぐの時にはオレンジの光がいっせいに点いておかしかったです。

ただ、シークレットゲストがいるようなことがサイトには書かれていたので、
もしやAKINOが「アクエリオン」を歌ってくれるとか?!と、少し期待していたので、
May'nが英語?だか仏語だかで歌ってくれたのは、良かったけど残念でした。

そういや坂本真綾も「トライアングラー」を歌ってくれなかったんですよね・・。
こちらも残念・・。

それとですね・・
一つ気に食わないことが・・。

さいたまスーパーアリーナのアナウンスは
なぜあんな素人娘なのだろうか? と若干腹立たしかったです。

始まりのアナウンスも頼りなげなら、「公演は終了しました。」のアナウンスなどはカミカミ!
皆笑っていましたが、ここはプロを雇おうよ、
もしくはまめぐとかにやらせてくれよ、とか思ってしまいました。

21:30までの予定が30分押しの22時過ぎに公演は終了!
行ってよかったなぁ~と思いました。

さいたまアリーナは広場があって、みんなそこで涼んでいました。
駅前はビル風なのか、突風が吹いていて、暑かったのでちょうど良かったです。

そして、月がとってもきれいでした☆
133.jpg 134.jpg

駅からはみんな立ち止まって月を撮影!
風流を愛する日本文化は健在でございましたよ。

夜のアリーナもキレイ☆
137_20090709005250.jpg

次回は22世紀などと言わず、来年もやってくれないかしら・・と思いました。
七夕ソニックなので。


↑これを
聞いてから行けば良かったと少し後悔・・。

[ 2009/07/08 17:53 ] イベント ライブ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


菅野よう子 グッズ
終わりなき小道 YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック~次回公演は ... 暗黙の了解でわかってはいたけれど(笑)、初めて Gabriela Robin = 菅野よう子 と公になったわけですよ。指揮して呼吸も乱れているであろう大ラスに「Moon」が来ました! 会場の興奮度は怖いくら...   [続きを読む]
イイとこドリ!ニュースダイジェスト [2009/07/09 23:26]
菅野よう子 超時空七夕ソニック グッズ
菅野よう子さんの曲を使ったオープニングにハマってしまいました。あなたのオスス.... 菅野よう子さんの曲を使ったオープニングにハマってしまいました。あなたのオススメを教えて下さい。(続きを読む) マクロスF 菅野よう子とMay’nのタッグはネ申ですか??...   [続きを読む]
3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!! [2009/07/09 23:40]
プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




