私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

flowers 2011年2月号 『町でうわさの天狗の子』

月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 02月号 [雑誌]月刊 flowers (フラワーズ) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/28)
不明

商品詳細を見る

いや~危なかった・・っ!

何が? 私が。

いや~、間違えて『Melody』を手にとっちゃいまして・・。
レジに向かっちゃいまして。買っちゃいまして。交換してもらいまして・・。
『町天』は休載なのか~とがっくりしてみまして・・。
ていうか、今年最後の(?)大ボケかまして自分にがっくりなんですが・・。
いや~、危なかった・・っ。

『Melody』も好きですよ!
『花よりも花の如く』も気になってましたから!

と、いう訳で・・

密かに1人ボケ、1人つっ込みしつつ買って来ましたヨ!
ちゃんと載ってました~(^o^)丿

文化祭まで長いな~と思っていましたが、練習もしなくちゃですよね!
ダンスは思ったよりハードみたいです。

日常生活に戻って今回は穏やかな回だな~と思ったらば・・

瞬ちゃんが悪そうな微笑みうかべてました~(*゚ー゚*)

ネタばれ感想↓
表紙、いっつも可愛いです!

海水浴に行くらしい秋姫と瞬ちゃん、三・四・五郎坊が動物姿で海へ続く階段を降りています。
瞬ちゃんが秋姫のものであろう水玉浮輪を持ってあげてるのが好き!

2月号だけど、「第41回」「夏休み直前」のタイトルです。

というかですね、まじまじと見ていて今更なんですが・・。

タイトルの題字の真ん中に「スピリチュアルプリンセス」って書いてあった・・。
デザインとしてしか見てなかった・・。今更??

2月号ですが、夏休み直前の夏服の秋姫たちはもう進路を考える時期のようです。

進路によって3年のクラス分けも決まるみたいです。
せっかくの瞬ちゃん→秋姫→タケル君→金ちゃんの机の並びなのに~。
見れなくなっちゃうのかしら~?

進路のプリントが配られてますが、瞬ちゃんは密かに寝てます。
金ちゃんに「榎本も起きろよ」と起こされてちょっとびっくりしてました(#^.^#)

瞬ちゃんの進路は金ちゃんも言っている「やっぱ天狗って書くのか」ですが、
天狗になるのって何十年もかかるらしいです。
そ~なんだ~。

でもって・・!

瞬ちゃんてば、「書くなら志望大学だろ。もうだいたい決めてある」って・・っっ!!

瞬ちゃん大学行くの~~?!

当然秋姫も「えっそうなの」と知らなかったようです。

そしてもう1人、進路を決めた人が手をあげます。
「今より偏差値+15は必要」と、くよくよしたタケル君です。
そんなタケル君に「山奥大学なら13年定員割れで誰でも入れるぞ」
「10代は皆ダイヤモンドの原石だ」と瞬ちゃん。
どこまで冗談?!

金ちゃんも短大の生活科学科と、何となく進路を決めているようですが、
来年蛍狩りをする自分も思い浮かばない秋姫には、1年半後の自分は思い浮かばないようです。

そして、学祭のダンスミーティングが開かれます。

私はこのダンスを勘違いをしていたのですが、
フォークダンスみたいのかと思っていましたら、大勢で踊るのね。
ブロックごとにテーマがあって、秋姫たちはの衣装を着るのだそう。
衣装は女子が手作りするんだそうな。
え~?女子だけ~?

見るからに不器用そうな秋姫は真っ青な顔で
「夏休みは40日だよ。何日かかるんだい、それ・・」とか思っていますが、
秋姫の心の内を見透かす瞬ちゃんが秋姫をじっと見ています。

瞬ちゃんの無表情を読み取れる秋姫も、視線を向けられただけで「できるよっ」と答えます。

その秋姫にですね、

瞬ちゃんが「フッ」って笑ったんですけど・・っ!!

フッって・・! 爽やかに!

ですが、秋姫は嬉しそうではないんですよね。
秋姫は「最近瞬ちゃんがあたしの見たことのない顔をする」って思っています。
そんな心中とシンクロしてか、秋姫の無自覚な力は風を起こして鳥を騒がせます。

でも、この心の騒ぎって、秋姫が照れてだとか、嬉しいと思ってではなくて、
何となく寂しさから来ているような感じを受けます。
瞬ちゃんはこの後も見たことのない顔をしますよ~。

一旦教室に布を置きに戻った秋姫と金ちゃんは、教室前に猫町君を発見します。

猫町君てば、「ほんとしつこいよね」とか「マデちゃん迷惑してんだよ」とか言われてます(ノ_-。)

猫町君てマディが好きだったんだっけ?すごい忘れてた・・。

猫町君と話す金ちゃんに「金ちゃんさー、話しかけないでよ」って、女子ってコワー(|||▽||| )
ですが、男前金ちゃんは、その子達に
「あたいだって猫町と友達なんだぜ。立ち話もするよ」とはっきり言って、
「猫町ももうこれぐらい慣れてんだろ。気にすんなよ」と、ほんと男前!

「おっとあたいら急ぐんだよ」と、去り際もカッコいい!
「万里小路も劇だから観に行ってやれよ。客はひとりでも多いほうがうれしいだろ。」なんて、
背中をみせたままで手を振るって・・!

男前過ぎる・・!
猫町くんは普通の顔だったけど、心中では乙女になっているに違いない!

でもさ、よくよく見ると、金ちゃん・・。
ものすごいシンプルで突飛な造形ですよね~(゚ー゚;A
メガネをとると美少女・・は、1作品に2人はないですかね?

その後、ダンスミーティングに戻って、一度みんなでダンスを通してみることになりますが、
創作ダンスが苦手な秋姫は、みんなの足を引っ張っちゃわないか心配になります。
みんなはできないにしてもダンスっぽくなっていて、秋姫は「無様」なんだとか。
なんとなくわかる!私も!無様になっちゃう! って、私はど~でもいいんですけども・・。

ダンスは同調性で点数が決まるんだそうです。
結構ハードなようで、みんなハァハァ言ってます。
グループリーダーのちょこっとふくよかなツインテールの先輩がすごい汗かいてます・・(^^;A

「明日から体操服だな。刑部いけそうか」と頼りになる金ちゃん!
気弱な秋姫はダンスの大変さに真っ青になっていますが、金ちゃんと一緒で良かったよ。

と、思ったら・・

新学期に秋姫を無視した、秋姫を快く思っていない太い眉毛のあの子も一緒でございまして、
「自信ないなら早めに他の人にかわってもらってよね」とか嫌みを言ってきます。
「夏休み終わってからじゃ遅いでしょ。ひとりでも合ってなかったら減点されるんだよ」
この子、韮山さんというのだそうです。

この嫌味にいつもは気弱な秋姫が文字通りブチンときちゃいます。
おさげにしていたゴムがキレちゃったΣ(・o・;)

「そんなこと言ってっ。夏休み終わったときに 韮ちゃん みんなと合ってなかったら
あたしだって怒るからねっ」

みんなが驚いて秋姫を見てました・・。ゴム切れちゃったからね。

怒った秋姫は「オレンジジュース3L飲んでくるから10分で戻るよ」と、
よくよく考えると意味不明なことを言って購買にむかいます。

秋姫は韮ちゃんが自分を好きじゃない理由を
「男子とばっかり仲いい女子」と思っているからだと思っています。
でも、秋姫が喋れる男子って、瞬ちゃんとタケル君と、その他西城君と浅間君だけだそうです。
浅間君はカラオケでお鍋すすめてくれたふくよか男子ですね。

韮ちゃんのせいでモヤモヤしながら歩く秋姫を「コラ」と瞬ちゃんがチョップ!

秋姫がピリピリすると周辺の鳥がザワついちゃうんだそうです。
「青雲町の気の流れを乱すな。深呼吸しろ」と言われて、「はい」と素直に深呼吸する秋姫。

深呼吸をしてうつむいたままで秋姫が「瞬ちゃん」と、
「今までだったらありえないけどあたしははじめてクラスの子にケンカを売ってしまいました。
でも結局クラスの足を引っ張ってしまいそうなのはあたしのほうなわけで」

秋姫はいじめられて泣いちゃう女の子だった訳ですが、言い返せるのは成長しているからですよね。
いつも我慢できることも急にムっとすることってあるよね~。

でも、「みんなに迷惑かけたくないんで 力を貸してください」と瞬ちゃんに頼みます。
瞬ちゃんは秋姫にお願いされるとちょっと驚き顔になるけど、これって嬉しいってことですよね?
瞬ちゃんは秋姫に頼りにされるのが大好きですもんね!

瞬ちゃんは当然すでに振りを覚えています。
「覚えるのはお前だからな。俺にできることはたかがしれてるぞ。」

それにしても今回の瞬ちゃんはとっても協力的です。
「俺もできんやつと踊るのは面倒なんでな。言われんでも練習ぐらいはつきあってやるぞ」

「そのかわりボロ雑巾みたいな衣装作ったら殺すぞ」とサラリと威圧的なんですが。
「逐一チェックするからな。」と。
絶対瞬ちゃんが作った方がいいと思う・・。

そして、

「あとな」と瞬ちゃんが、この後「あたしの見たことのない顔」を再び・・っ!!

「さっきのケンカはお前が売ったんじゃない。売られたケンカをお前が買ったんだろ。」
口元だけが見えるカットの後。

「俺は案外そうゆうのは嫌いじゃないんでな」
瞬ちゃんが悪そうに笑った━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━!!

秋姫が巻き起こした風と、鳥とを背に、今まで見たことのない瞬ちゃんが・・っっ(゚ー゚*)

瞬ちゃんて冷静沈着に見えて、実はかなりけんかっ早いですよね^_^;
そんで、自分に刃向ったものは完膚なきまでに叩きつぶしそうですよね・・。
だから、ダンスの練習に協力的だったのね^_^;

そんな瞬ちゃんの不敵な笑顔を、秋姫はただただ見つめるだけです。
この時の秋姫ってどういう気持ちなんでしょうか?
ずっと家族だと思って来て、自分が一番仲良しだった瞬ちゃんの、
秋姫が知らなかった表情を知って、驚いたり、違う魅力に気付いたり?
とにかく、瞬ちゃんの不敵な笑顔は秋姫の心を乱したようです。

「今日すごい風と鳥だね。」と、マディが風に巻き上がった髪をおさえて登場します。
それ、秋姫が起こしてます^^;

マディは劇のミーティングに出ていたようです。
「ダンス盛り上がってるでしょ」と微笑むマディに「あたし踊りおかしいし」と弱気な秋姫。
マディは私にはちょっぴり怪しい人なのですが、
「慣れたら大丈夫だよっ。うまくいかないほうが達成感でるし。刑部ちゃん頑張って!!」と、
笑顔で励ましてくれます。感じ良いです。さすがミス茶渋中!

そんなマディの笑顔にものすごく嬉しそうな秋姫。
それを横目で黙ってみている瞬ちゃん。

マディは学祭の後、打ち上げでカラオケに行こうと提案します。
「貝塚みんなで行ったのすごく楽しかったでしょ」と。

(あれ?マディ倒れてたよね)と思いつつ、「楽しかったね」と答えて、
マディとカラオケに行くことで頭がいっぱいになってしまう秋姫。

ここで、マディがとっても心配な表情とセリフなんです!
「みんな 榎本君たちも みんなくるよね」と、
ほほをちょっと染めた可愛い表情で瞬ちゃんに・・!!

瞬ちゃんはマディよりも、(マディとカラオケ)と顔に出ている秋姫を見ており、
「わかった。行く」と答えています。

それからね、劇の内容を聞いた秋姫にマディが答えてくれるんですが、
「青い鳥」をやるとかで。
それはいいんですが、そのままやっても面白くないからラストを変えるんだそうです。
「青い鳥」の内容はマディが説明してくれますが、
「チルチルとミチルって兄妹が幸せになれるっていう青い鳥をさがしに行くんだけど
結局幸せは身近なところにあったって話」
です。

これって、秋姫と瞬ちゃんを重ねて観る劇ってことですよね?
変更するラストが悲劇的だったらイヤだな・・。

「観にきてね」と可愛く笑って去っていくマディの表情が満足そうなのも気になるし。

マディ・・。瞬ちゃん狙いか・・っっ( ̄Д ̄;)

鬼の関係者なのかとも思ったけど、瞬ちゃんか~?
秋姫がこんなに心酔しているっていうのに、
もしそうなら、それを知った秋姫の心中たるやどうなっちゃうの?!
モミジちゃんにも劣等感持っちゃってるのに、
憧れのマディに立ち向かうことなんて、今は考えられない。
せっかく意識してきてたのに~(>_<)

マディと入れ違いで金ちゃんとミドリちゃんが来ます。
マディの満足そうな表情の後ろ、瞬ちゃんがマディの背を見ていたりするんですよね。
たぶん、瞬ちゃんはそういう意味じゃないと思う。
自分が励ますよりも簡単に、一瞬で秋姫を元気づけたということで、
マディの後ろ姿を見ているんではないかと思うんですが。
悔しいと思って見ていたらいいな~なんて。

実際、秋姫本人も、
「今日のは韮山がよくねーよ。今度あたいもガツッと言うし」という男前金ちゃんや
「姫ちゃんは怒ったりするキャラじゃないのにね」と心配するミドリちゃんをよそに
「マディに励ましてもらって元気でたからっ」と、
「うわ・・現金だな・・こいつ」なことを言っています。

元気の出た秋姫たちは教室にむかって歩き出しますが、
瞬ちゃんが心なしか不機嫌そうに見えるのは私の桃色メガネのせい・・?
瞬ちゃんは瞬ちゃんで、秋姫が風や鳥を呼んじゃうように、
自分が知らない秋姫の表情に驚いたり寂しい想いをしていないかしら~?

夏休みにはイベント満載だと嬉しいな~♪

しっかし、今回読んで思いましたが、
マディが男子だったらな~! とか、思っちゃいました。

だったら、もっと瞬ちゃんが慌てたり面白くないと思ったりしないかな~?なんて。

まぁ逆に秋姫が焦ったり傷ついたりすることになりそうなんですけども・・。

瞬ちゃんは、よく笑うようになってきましたね(^o^)
NoTitle
はじめまして!海外に住んでるので、漫画を読むのが難しく、今手元には5巻しかないので、楽しく読ませていただきました!
[ 2011/01/09 23:15 ] [ 編集 ]
Re: NoTitle
はじめまして(^_^)/
コメントありがとうございます。
実際にはもっと面白いですよ^_^;
『町天』は続きを読むのが本当に待ち遠しいですよね!
[ 2011/01/10 01:02 ] [ 編集 ]
めけサマ
拍手コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなってすみませんでした。
萌え!です(^_^)/
[ 2011/01/25 00:27 ] [ 編集 ]
chaiサマ
コメントありがとうございます♪
雑誌は待ち切れず、車で読もうと思って良かったです。
すぐだったので交換してもらえました^^;
というか、2冊購入しなさいという話ですが・・。

瞬ちゃんの「大学」発言にはびっくりですよね。
瞬ちゃん、大学行くの?!(゚ロ゚;)
進学問題やら、マディやら、秋姫の行く末は色々試練がありそうです・・。
ダンスが楽しみ過ぎなんですが!

もうすぐ続きが読めますね。たぶん。
次号予告に岩本さんの名前がないのが気になります・・(-"-)
[ 2011/01/25 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




