私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年6月

3年目突入しました~ヾ(〃^∇^)ノ
私にしてはスゴイ!
また1年、頑張るぞ~♪

6月です。

すでに梅雨入りしましたが、それにしても肌寒いですね・・。
6月とは思えません・・(>_<)

6月といえば衣替えですが、家ではセーターのカーディガンを着ててもちょうど良かったり(-_-;)
というか、いい加減、服も整理をせねばクローゼットに入りきらなかったり・・。

今年の目標は『断捨離』でしたが、もう半年が経とうとしているのですね・・。


さて、今月のヲタ活動ですが・・。

(金に物を言わせて)『夏目×蛍火』『WORKING!!』のイベントへ行ってきま~す♪♪

『夏目×蛍火』はどうしても、どうしても、行きたかったので、
本当に嬉しい~\(*T▽T*)/

今週土曜日です!
もう、3か月も前から休みを取っていたんだ~♪

7月4日からアニメ開始ですので、LaLaの付録やらグッズやら、プライズ商品やら、
ニャンコ先生に貢ぐ日々だな~・・(^_^;A

『WORKING!!』も楽しみ!

楽しみなことがあると、活力が湧いて来ます。
震災以来、何となく、所在のない不安を感じたりもするのですが、
何であれ、次の日が待ち遠しいというのは幸せなことだと改めて思います。

翻って、早く原子力の問題が解決して、
早く東北が当たり前の日常を取り戻してくれると良いな~と切実に思います。

節電と少額ながら義援金と、できるだけ経済活動に係わって行きたいと思います。
本当の微量の、微力ですが・・。

頑張れ、東北!頑張れ、日本! (^_^)
[ 2011/06/01 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(10)
とても辛かった
uwachanさん、こんばんは。

3年目に突入おめでとうございます。今度は年数、大丈夫なはず(笑)

今回、私はブログで初めてツライ経験をしました。
私的な事だから非公開で書こうかと考えましたが、敢えて見える形で
書かせていただきました。
初めに、コメント欄を汚してしまうことお許しください。

すごく悩んだ・・・ 5月下旬から現在までの数日間、とても、とても悩んだ。
何で、たかがこんなことで悩んだり、ショックを受けるのか、自分に問いかけたり。

私の胃に穴が開くぐらい、この5月下旬はブログの書き込みで大きなショックを受けました。
他所での書き込みも含めて、書くことへの恐怖にも襲われていました。

ようやく6月に入って精神的に落ち着いてきて、Web上で文字を打つことが
出来るようになりました。

これからそのことを書いていきますが、ブログを運営しているunachanさんにも是非、
知ってもらいたかったのと、
「そんなことないですから、気にしないで。」というように、私の心配症なコメント
に対して優しく返していただいたこと、改めて感謝いたします。

では、そのことなのですが。

某芸能人さんのブログへ数回、私は書き込みをしていました。
とある書き込みをし、翌朝見てみたら、跡形もなく私のコメントが削除されていました。

『この書き込みは、~に違反しているから削除しました』
とか消す作業をした形跡を残さないやり方で。

私は、無意識のうちに不適切なコメントをしたかもしれないと心配し、
まずは読んだかもしれない芸能人の方へコメント削除されたことと、
何が削除対象となったか解らないというようなアメブロ管理者にも宛てた
コメントを削除された同じ記事に書きました。

すると、30分、いや15分もしないうちに、また削除されてしまいました。
芸能人本人へどうしても、この事を伝えたくて、
「これも消されるかもしれませんが」
というアメブロ管理側への怒りも入れて書きましたが、案の定、10分程度で
削除されました。

その日は書く気力を失い、翌日、これが最後だと決めて、
「とある理由がショックで、これも消されてしまったら、もう書き込みはしません。
数回の書き込みでしたが、今まで読んでいただいてありがとうございました。」
というような文面で書き込みましたが、7分程度で、それも削除されました。

どうなんでしょうか。個人レベルではない芸能人ブログへの書き込みだから、
コメント欄を炎上させない為に「疑わしきは消す」という判断だと思いますが、
「ありがとうございました」の言葉の入ったコメントも書き込んで10分もしないうちに
平気で消せる運営側のモラルを疑いました。

私が何を言っても、「不適切な言葉、文があった」とか「アメブロを侮辱した」とか
返されるのがオチでしょう。

アメブロを使い、何も知らないところでアメブロ管理者と呼ばれる人にコメントを削除
・操作され、どんなコメントが消されたか、どれだけのコメントが消されたかも知らされず、
管理者から許可されたわずかなコメントを見て、
「コメントを寄せていただいた方、ありがとうございました。」
と喜び感謝している芸能人の方が哀れでならない。

私が実際コメントを書くのに、出演された番組を観て考え書くので、
『番組視聴時間プラス、30分から1時間ぐらい』
の時間を使っての気持ちが詰まったコメントを書いたつもりです。

それを、不適切な部分を提示もしない、消した作業跡も残さない、
1秒やワンクリックの操作で消してしまう。
書いたコメントを、そういうやり方で消された悲しみや苦しみは、
実際に経験してみると、想像をはるかに超えたものでした。
すさまじいダメージが、コメントを書いた本人にきますよ。

そんな痛みなど消す側は何も感じないでしょうが、そのブログを使っている
芸能人に対しても、「もう、出演番組観るのも応援するの止めた」
と、私はそうなってしまいました。
「それぐらいで応援するのを止めるのならばファンじゃない。」
そう言われれば、そうなのかもしれませんが・・・

最近はネット規制をする動きが多いけど、どれが本当に正しいのか、
操作されてしまった情報なのか、通常許されるべき言論すら
「気に入らないから削除」と規制名目で削除や操作されているのか
解らない危険な状態だと思う。

以上ですが、人によっては馬鹿にされるような書き込み内容だったかもしれませんし、
すでにアメブロのコメント削除問題は多くの方にも知られているので、
今更なのかもしれません。

unachanさんがアメブロを使っていなくてよかった。FC2さんの削除レベルはどうなのかな。
この書き込みも、FC2さんではなくunachanさんが不適切と判断したときは
バッサリ削除してください。
できれば、「削除した」という言葉を入れてもらえると解りやすいのでお願いいたします。

記事とは関係ないコメントで申し訳ありませんでした。次回は記事に沿った書き込みを心がけます。
まだ思い出すと少し精神的にキツイから文章も怪しいかもしれませんが、『色々と勉強になった』と
そう思わないとやってられない出来事でした。

では。
[ 2011/06/03 20:58 ] [ 編集 ]
Re: とても辛かった
Smile amoreサマ

お気持ち、わかります。
インターネットは良くも悪くも顔が見えないので疑心暗鬼に陥ります。

私はコメントではないのですが、
ヤフオクなどで、理由もなく入札や出品が取り消されることがあり、
その時は不可解さが憤りになってしばらく抜け出せないことがあります。
理由がわからないっていうのは、本当にツライです。

芸能人のブログだと、管理者がチェックしているんですね。
せっかく書いたコメントを執拗に消されてしまうと、理不尽な思いだけが残りますよね。
理由を教えろ!ですね。

私の場合は、過去に悪意のあるコメントがあり、それはイタズラと判断して削除したことがあります。
おそらく、オタクが反論するのを待っているのかな?という感じでしたので^^;
きっとそういう悪意はよくあることで、気にしなければよいのでしょうが、
それでも、かなり気持ちの悪い想いをして、ブログをやめようかと思ったほどでした。
何でこんな細々やっている人の日記をターゲットに・・(ーー゛)
人に相談するには些細なことで、「どうってことはない!」と分かっていても、
もやもやした思いが残りました。

上記はSmil amoreサマとはちょっと事情が違うかもしれませんが、
一方的に遮断されたり、一方的に押し付けられたり、
インターネットでは、関係性がとっても合理的で事務的なので、
気持ちを消化できないからかなぁ、と思います。

理由がわからないというのはツライ!

お辛い気持ちを取り除けるようなお役に立てることは言えませんが、
文章を書いたことで、少しは気持ちが楽になられているとよいなぁと願います。

こうして、顔を知らない方と話ができるのはインターネットの良い所ですよね。

月並みですが、元気を出して下さいね。
[ 2011/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
uwachanさん、返信コメントありがとうございます。
こんなに早く、私の雑文から正確に心情を読み取って頂けて嬉しい限りです。
コメントを最後まで読んだら、すごく気持ちが安らぎました。

見るだけ、読むだけの一方通行のWeb利用なら問題はないのですが、
HPやブログの運営、コメントなど書いたりしていると、どうしても避けられない事が
ありますよね。

敢えて見えるように書いたのは、やり切れない同じ気持ちの人にも読んでもらって、
多少なりと気持ちのワン・クッションになれればと思ったからです。

>こうして、顔を知らない方と話ができるのはインターネットの良い所ですよね。
月並みですが、元気を出して下さいね。

→ ありがとうございます。そして心から、そう思います。
たった『劇場版・君に届け』の検索から飛んできて、偶然、『かみちゅ』の記事があって、
コメントを書くまで発展しました。

膨大な数のWebページやブログがある中で、こうしてお話出来ているのは奇跡ですね!
(姫屋のウンディーネさんに「恥ずかしい台詞禁止!」って言われそう(笑))

私こそ月並みなコメントしか書けませんが、これからもよろしくお願いします。

では。
[ 2011/06/04 00:07 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
Smil amoreサマ

少しでも気が晴れたのなら良かったです(^_^)

的外れなことを言ってしまったかな~と心配でしたので。
本当にやりきれない気持ちになりますよね・・。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ちなみに・・。

まったく関係ないですが、『ARIA』大好きです♪♪
懐かしい台詞が聞けました(^_^)/
[ 2011/06/04 00:46 ] [ 編集 ]
ARIA大好き!
uwachanさん、こんばんは。

これまたuwachanさんと好みが一致していて、でっかい嬉しいです(笑)
ARIAは、私のアニメランキング上位5本の指の中に入ってますし、もちろん大好きです。

そもそもヴェネチアという都市自体から好きでして、サンマルコ広場やリアルト橋は言うまでもなく、
細い路地と水の上に高く建っている住居に狭い水路。
写真で見ると、それらがとても美しく、いつの頃からか自然と好きになっていましたね。

ARIAも、ヴェネチアを舞台とした漫画だと知ったころは、まもなくアニメスタートという時期でした。
話のネタばれが嫌でアニメを観てから、その話までコミックを読み進める形をずっとしてました。

TVシリーズだけでなくOVAも出来がよく、ご覧になっていないかもしれないので大まかで1つ、
大鐘楼の内階段のシーンでの絶妙な歌の入れ方が反則でした。私は、もうボロ泣き(涙)

あとは、Playstation2で出ているゲーム2本。思い出して今日、久々にPLAYしました。

動かしたのは1作目の方で、プレイヤーがウンディーネだったりボッコロの日だったり(笑)
そんな感じですが、OPの歌がとても良いので何度もOP観てました。

2作目も良い出来なので、たしか両方ともBEST版があったと思いますから、お安くPLAYできますよ。
PS2本体があって未プレイでしたらオススメしたいです。

久々に、頭の中がARIAでいっぱいになって、その時だけは幸せでした(笑)

では。
[ 2011/06/06 00:00 ] [ 編集 ]
Re: ARIA大好き!
Smil amoreサマ、コンバンワ☆

私も『ARIA』は大好きでした!
ネオヴェネチアを旅しているようなワクワクした気持ちで見ていました。
歌も、あのキレイな風景にとっても合っていましたね(^_^)

ゲームはほとんどやらないのですが、ゲームの出来も良いのですか。
OVAも見たいと思いつつ、まだ見ていないので機会があったら見てみます!
大鐘楼のシーンですね♪

本当に癒されるアニメでしたよね~(*^_^*)
[ 2011/06/07 02:17 ] [ 編集 ]
「はひっ!」忘れてました~
uwachanさん、こんばんは。

ひとりで勝手にARIA祭り状態です(笑)ウザかったら、ごめんなさい。

OVAはご覧になっていないとのことで、ちょびっと書きにしておいて良かったです。
今回はゲームの方で、少し書き忘れがありましたので追加しますね。

ARIAゲーム2本の出来自体は良いのですが、本編まったくアニメしません(笑)
OVAじゃないので、そこは仕方のないことですが、敢えて静止画の方がARIAゲーム
には合っている気がしました。

とても重要な『オリジナルキャストでフルボイス』これもクリアしていますし、
(最近でいうと、ゲームじゃないけど『怪物王女』のOADは、アニメ版からキャスト
が変更されていた(泣))
静止画や顔アイコン、プラスふきだしで十分にARIAの世界に入れます。

先回、入れ忘れてた、PS2版ゲームの公式HPを。
ttp://products.alchemist-net.co.jp/products/ARIA_The_Natural/
ttp://products.alchemist-net.co.jp/products/ARIA_The_Origination/

★いいとは思いましたが念のため、頭の「h」抜きで直リンは回避してあります。

やはり記憶どおり、アルケベストという形でBEST版が出てました。
NATURALのHPにあるダウンロードでオープニングムービーが観れますよ。
プロモーションやプレイムービーで本編がどんな感じか解るかと思います。

NATURALのOPをダウンロードして保存しておけば、PS2でゲーム立ち上げなくても
好きな時に好きなだけOPが観れたんだと今頃、知りました(苦笑)

ORIGINATIONのHPでも同様にプロモーションムービーでOPが楽しめます。こちらは
CGでなくアニメタイプのOPです。

uwachanさんは、ゲームをあまりやらないとお聞きしましたので、ムービーだけでも
一通りご覧になってみてはいかがでしょうか。

では。
[ 2011/06/07 20:13 ] [ 編集 ]
Re: 「はひっ!」忘れてました~
Smil amore サマ、こんばんは(^_^)/

再び詳細情報をありがとうございます♪

ゲームとアニメだと声が変わってしまうことがあるんですか~・・。
それはちょっとショックですよね(>_<)

教えて頂いたサイトで、まだムービーは見ていませんが、絵を見ました。
懐かしい~っ!
なんとなく雰囲気はわかりました。
たしかに『ARIA』はチャカチャカ動くより、静止画の方が合っていそうです。

ちなみに私は原作本を読んでいなかったので、
アカリちゃんが「はひっ!」と言っているのをかなり後になって気付いたことを思い出しました^^;

いつも色々教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)
[ 2011/06/07 23:52 ] [ 編集 ]
ぷいにゅ。
uwachanさん、こんばんは。

ネイルのお返事でダウンロードが解らないとありましたので、
こちらへ書きました。

その前に、ネイル代って7980円でしたよね。オフ(リセットする)価格が525円(汗)
テレビで「(番組名)観たよ!」という合言葉をお店で言うと、先着何名様まで
「通常5千円のところを今回は何と500円に。」
とかいうのが、頭にありましたからプライスダウンした価格と勘違いしてしまいました。
ごめんなさい。

話を戻しますね。

どこのミラーサイト様でもファイルがあれば、解りにくいところ
意外でなら良いと思いますよ。

私が今日、ファイルがあるか実際にDL確認してきたサイト様での
やり方を以下に書きますね。

1、公式HPのダウンロードのページを開きます。
2、一番下にある『オープニングムービー』の
  ■ムービー(PC用/Mpeg)■
  のところへ。
3、そこにある『Holyseal ~聖封~様』をクリック。
4、開いたページのムービー名がある中の上から4番目に
 『オープニングムービー』があります。
5、その欄の
 『PS2ARIA_OP.mpg (79.4MB) 』
 にマウスポインタを置いて手のアイコンに変わったら右クリックで
 「対象をファイルに保存」を選びます。
6、保存先(デスクトップなど)を選んで「保存(S)」でダウンロードします。

これで、保存先にオープニングムービーが保存されました。
ダブルクリックで再生です。
同様に、プロモやプレイムービーなどもダウンロードできますよ。

★ 時間帯などで制限がかかっている場合があります。

その時は、ミラー:[1]~[10]と番号がありますよね。
その番号の上にマウスポインタを置いて手のアイコンに変わったら、
右クリックで「対象をファイルに保存」を選びます。
どれかは大丈夫のはずです。

uwachanさんがお休みの時にでも簡単ですから、保存して観てくださいね。
いつでも観れますからね(笑)

そういえばツメとウテナでコロッと忘れてましたが、ARIAのアテナさんも
川上とも子さんでしたよ(涙)ツライなぁ・・・

では。

(6/14 23:39 一部訂正しました)
[ 2011/06/14 21:07 ] [ 編集 ]
Re: ぷいにゅ。
Smile amore サマ、こんばんは(^_^)/

ぷいにゅ?

と、思いましたら・・

アリア社長の可愛い鳴き声が聞こえてきました!すごい!私!(←?)
文字にすると、こういう鳴き方なんですね~!

とっても詳しくダウンロードの仕方を教えて下さってありがとうございます<(_ _)>
貴重なお時間を使って書いて頂いたと思います。
PCに明るくなくて申し訳ないです。
お休みの日にゆっくり見たいと思います。
ありがとうございます!

川上とも子さんはアテナでしたか・・。
たくさんのキャラクターを演じていらっしゃいますよね。
本当に残念です。

アニメ界では、去年夭折された今敏監督もショックでした。
『パーフェクトブルー』『千年女優』、特に『東京ゴッドファーザーズ』がとても好きでしたので・・。
才能がある人は神様が側においておきたいのでしょうかね・・。

ツメはわざわざ訂正すみません。
欠けてしまったところは無料でお直しして頂けることになりました。
よかったC=(^◇^ ;

それでは、本当に詳しくご説明頂いてありがとうございます<(_ _)>

[ 2011/06/15 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




