私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*ニャンブック*

やっとこ買えました・・

夏目友人帳公式ニャンブック ニャンコ先生友人帳』


売り切れていたようで、発売日に見かけて以来どこの本屋さんにもありませんでした。
あの時TSUTAYAで買っておけばこんなことには・・

で、本日やっとあった~と購入しましたが、2版でした・・
別に初版と中身は一緒ですけどもね、でもね、ちょっと悔しい。

さてさて、肝心の中身ですが、
美麗なカラーイラストに始まり、ニャンコ先生が上から目線のキャラ紹介、
ニャンコファンのためのストーリー解説(各巻のニャンコ先生図鑑つき!)、
極めつけはニャンコ先生のぬいぐるみがニャンコスポットを旅する「ニャンコ漫遊記」 
まで
ニャンコ先生満載の一冊となっております。

ただね、価格が895円+税でございますよ。
ちょっと、高価かな~~と思ってしまいました・・

と、いうのも・・


ネタばれ感想
ニャンコファンとしては、もくじごとに感想を述べたいかと思います。

ではでは、

付録 とてとてポストカード
ニャンコ先生のぬいぐるみの映ったポストカード。
「日々是冒険」の文字が左下に入っています。

ぬいぐるみが、可愛くない・・。
いえ、おそらく私の好みと合わないだけなのですが。

付録 招福ピンニャップ&ニャンコすごろく
夏目友人帳といえば・・なカラーピンナップと裏がすごろくになっています。
ニャンコ先生書き下ろしイラストなど載せてくれたらな・・
アニメイトでくれたミニ色紙は夏目と田沼とタキがニャンココスプレしてました。
ああいうのを・・っ!
すごろくはふつうです。

付録 犬の会開運おみくじ
付録というか、ページの左下に犬の会メンバーが描かれています。
無心で2回ページをめくり、出てきたキャラによっておみくじができます。

これはちょっと好き・・
子狐×ニャンコ先生で、恋愛運「凶」でしたけども!

ニャンコ彩絵巻
夏目友人帳の美麗なカラーイラストが収録されています。
繊細なタッチで美しいです。
アニメイトの夏目ミュージアムで本物も見ましたよ!

ご当地ニャンコ☆プロジェクト
日本全国の名産・名物とニャンコ先生がコラボ!
っていうか、見開きの日本地図に東京タワーとニャンコ先生だったり、
こけしとニャンコ先生だったり、パイナップルとニャンコ先生だったり、
まりもニャンコだったり、はては大仏ニャンコになっていたりするだけですが・・
下仁田ねぎをしょってたり、納豆のねばねばに囲まれてみたり、なまはげニャンコから、
舞子ニャンコ・茶摘みニャンコになってみたりと、とにかく、やる気を感じるイラストです。
でもこれ、キューピーやキティちゃんのようにご当地シリーズなんかやられた日にゃ・・

ニャンコグッズ博覧会
LaLa付録・全サのニャンコ先生グッズが紹介されてます。
1Pのみなのですが、市販されているものも載せて欲しかったです。
ちなみに全部持ってますけど、何か?

ニャンコ交友録
ニャンコ先生が上から目線で送るキャラ紹介です。
夏目、レイコ、名取、タキ、田沼、藤原夫妻、犬の会メンバーはちょこっと、が紹介されています。
おかしいと思ったフレーズ。
キャラごとに一言があるのですが、名取に向けて。 「ちょっと落ち着け」

タキ紹介時のインタビューの中で。「奴はファンを装った刺客ではないか」
田沼紹介時のインタビューの質問で。
「密室に田沼と二人きりで一時間過ごすとしたらどうします?」 「い、一時間も?」

ニャンコ質問箱
ニャンコ先生への質問を答えてくれます。
1Pづつ①~③まで3Pあります。

面白い質問 「野菜サラダの中に入っているリンゴやミカンをどう思いますか?」
面白い答え 「よく観るテレビ番組は?」 「カンブリア神殿」
初めて知った事実 ニャンコ先生の敵をおっぱらう「カッ」に必殺技名があること。
あと、田沼のお父さんは引くほど強いらしいですよ。

ニャンコストーリーガイド
ニャンコ度からストーリー解説。
各巻のニャンコ先生名シーンが選び抜かれたニャンコ先生図鑑が下についています。

各巻のあらすじがみじかく紹介されていますが、子狐についての記述がないなんて・・!
ニャンコ先生図鑑は、ストーリー解説の下に巻数とP数とともに載っています。
足をすべらせて背中から落ちる、4巻P13のニャンコ先生が好き!ストーリーガイドが一番読み甲斐あると思いました。

ニャンでも録
ニャンコ先生の印象・グルメ・ハント・災難を紹介!

グルメについては 超・雑・食の文字が・・
災難については どんくさいなる記述が・・

ニャンコファンクラブ
お悩み相談室

タキが夏目キャラたちからのお手紙を紹介してくれます。
内容よりペンネームがおかしいです。
「ウエストビレッジ」だとか、「ちょB」だとか、「笠5&URI姫」だとか・・

ニャンコ漫遊録
ニャンコ先生のぬいぐるみが、黒ニャンコを伴って、
お勧めニャンコスポットを紹介してくれます。

だから、ぬいぐるみが私の好みと・・惜しい!
LaLa全サのぬいぐるみの出来が良いと思うのです。
全サのぬいぐるみでよかったんじゃあ・・
目をつぶっていると可愛いのですが、目をあけている時には体のアンバランスさと相まって、
どうも可愛く見えないのですが・・
不細工なのだから正しいのか?
ニャンコ先生ファンですが、ニャンコ好きとまでは言えないので、行ってみるほどではないですが、
ただ、浅草の今戸神社だけは行きたいかと。
ニャンコ先生招き猫が奉納されているんですよね!
カメラに収めたい!

作者あとがき
原作者の緑川ゆきさんのコメントはいつも誠実な人柄がうかがえます。
ニャンコ先生を囲む夏目たちのイラストもあります。

以上、86Pになりますが、
読むと、結構薄いのです・・。
何かもう一つ目玉のようなものがあるとよかったかもですね。
ニャンコファンなので、上記のように十分楽しめましたが、
価格的には せめて680円ぐらいでよいのでは、と思いました。

ニャンコブックが出ただけで嬉しいですけども!
夏目友人帳
[ 2009/07/29 23:58 ] 夏目友人帳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




