私的世界・・

漫画やアニメの感想、日々の徒然を思いつくままに綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメロサマーライブ2009

8月22日(土)に初参戦しました~。

総括としては、予習をしなくちゃダメだ・・。
半分ぐらい知らない曲で、みんなのテンションに追いつけず残念でした。

でも、しょこたん が 『空色デイズ』 を歌ってくれたのです~~!!

これだけでも観に行った甲斐がありました~!

一人の人が2,3曲歌うのですが、
しょこたんはもう一曲、『涙の種 笑顔の花』を歌ってくれて大感激!
天元突破しましたよ!

てっきりポケモンの映画の歌を歌うのかと思っていたので本当に嬉しかったです。
チケットを取った時にはしょこたんの名前はまだなかったので、土曜日で本当に良かった~~。
106_20090823190059.jpg

感想はこちら↓

今回は物販で欲しい物は特になかったので、15時過ぎにゆっくり到着。

埼玉駅やけやき広場にはミストが噴射!
105_20090823191215.jpg 108_20090823190339.jpg

イベントも行われていたようです。
112_20090823190826.jpg

グッズ売り場
110_20090823190619.jpg 111_20090823190650.jpg

113_20090823191004.jpg 115_20090823191040.jpg

さぁ、続々と吸い込まれていきますよ~。
114_20090823191317.jpg 116_20090823191537.jpg

座席は400LVの416扉でした。
座席から見たステージはこんな感じ。
125.jpg
かなりステージは遠いです。

会場はサイリュウムの光で埋め尽くされてとってもキレイでしたよ☆彡

私も友達が買って来てくれたので、のサイリュウムを振ってみました。
なぜ白かと言えば、ドンキで売り切れていて残っているのは白しかなかったのだそうです。
まぁ光ればいっか、という訳で・・。
白の人もちらほらいらっしゃいましたし。

アニサマはサイリュウムがあった方が断然楽しいですよ~!
上級者の方々は人や曲によって色を使い分けていらっしゃいました。
中にはヲタ芸で踊りまくってる方々もいらっしゃって、
客席を見ているのも大変面白かったです。

ドンキのサイリュウムは6~8時間もつと書いてあったのに、
2時間を過ぎた辺りからは暗くなってしまいましたので、やっぱり何色か持って行った方がよいです。

あと、外はともかく、会場内もかなり暑かったです。
今回のアニサマは終了が22時過ぎていましたので、約6時間!
500mlのペットボトル1本ではきついかもしれません。

1人で来ている方も結構いらっしゃいました。
女の子でもちらほら見かけました。
本当は2日間参加したかったのですが、行ってくれる人がいなくて諦めた経緯がありまして、
なんだ、1人で行けばよかった・・と。
来年は1人ででも参加しよう!

さて、
肝心のライブはといいますと・・

オープニングはangela石川智晶さんで『残酷な天使のテーゼ』で始まりました!

アーティストの皆様の新曲も良いですが、
やっぱり有名どころをやってくれると嬉しいですよね!

公式サイトでは親切にも曲順が公開されています。
  ↓↓
8月22日 セットリスト

angela『Syanguri-La』も良かったのですが、
それより何より、MCで会場全体で
「ジークジオン!」の大合唱になったのが楽しかったです。
何の宗教・・?

始めのうち、マイクが響き過ぎてしまって
MCが聞き取りずらかったのが残念でした。

いとうかなこさんはあまり知らなかったのですが、曲は聞いたことがある!と。
とても歌唱力のある方だな~と思いました。
衣装は緑の羽のような飾りを頭につけていたのですが、
席が遠くてステージの人が米粒のようでしたので、葉っぱのように見えて、
衣装もヒラヒラした感じが、野性的に見えてしまいました。
アップの映像を見ると全然違うエレガントな衣装だったのですが・・。

アニサマっぽいな~と一番思ったのは桃井はるこさんでした。
ウサミミをつけて小麦ちゃんを熱唱!
アニメ声ってすごい!
始め、マイクの響き過ぎが気になっていたのですが、
桃井はるこさんは歌もMCもはっきりと聞き取れました。
TVで聞くのと同じ!当たり前ですが、うまいな~と思ってしまいました。

manzoさんは『天体戦士サンレッド』は何となく見たことがありましたが、
歌は全く知りませんでした。
ご本人は相棒の右京さんだと思っているという、芋洗い坂係長のようなワイシャツ姿で、
お姿からは予想しずらい(失礼・・)さわやかな歌声でした。
第二期のアニメOPの新曲も本邦初公開!
題名に悩み、難産に難産を重ねたとのことでしたが、
題名 ・溝の口太陽族』 だそうです。  難産??
「天体戦士サンレッド」の題字だけですが、モニターに映されて良かったです。

彩音さんは、ダンサーを引き連れて
倖田クミとか浜崎あゆみとかを観に行ったらこんな感じなんだろうな、という感じ。

ELISAさんは会場に自分の名前を呼ばせて照れておられました。
自分で言い出して?!
歌っている時と違って、MCでは、なんだかおっとりとした喋りのお嬢さんでした。
『ef』の歌を歌ってくれてすごく良かったです!
やっぱり良い曲でした~。

下田麻美さんを知らなかったのですが、ボーカロイドのリン・レンの声の人なんですね。
歌った曲が良い曲でした。
2人のダンサーもマリオネットっぽい踊りでキレイでした。
ボーカロイドについてはほとんどわからないんですよね。
今のヲタはそこまで守備範囲広くないとだめですか・・?
下田さんは1曲だけだったのですが、
ミクが出るならリン・レンも歌わせてくれれば良かったのにな。

ミクは始めのMCが、ボーカロイド特有の喋りで、
前の席の人が「もうちょっと頑張れるだろ」とつぶやいていたのが妙におかしかったです。
ミクの踊りが思っていたより激しくて、サイリュウムを振るのも忘れて見入ってしまいました。
『ブラック★ロックシューター』は歌の後、
アニメプロジェクトSTARTと、画面に映し出されて「何?何?」とどよめいていました。
ライブの最後にもアニメ化の告知がされていましたよ。
『ブラック★ロックシューター』はCMの時から良い曲だと思っていたのですが、
友人によるとCMの出来はあまりよくないそうです。ボカロの世界は奥が深い・・。
なんか、はまるとダメそうな気がするんですよね・・。
抜け出せない気がするんですよね・・。

ビートまりおさんも実は始めてご本人の歌を聴きました。
友人がカラオケで歌っていて「??」となっていたのですが、
おかげで「えーりん!えーりん!」叫べて良かったです。
「えーりん」が何かわからないんだけど・・。
東方も知らないんだから、私、ヲタじゃないのかしら。。
わからないけど、楽しかったので別にいいですが。

GRANRODEOはロックでした。

その後の堀江由衣ちゃんは、全出演者の中唯一、会場から登場!
専用台車(人力・・)にのって、アリーナ中央左側から舞台へと移動しました。
どうせなら、もっと手前から移動してくれれば良かったのに。
『バニラソルト』はパヒュームっぽくて可愛いです。
初めて歌ったという『YAHOO!!』も合いの手?が入れやすくて、
初めて聴くのに、ちゃんとみんなの振りについて行きましたよ~!リズム感ないから大変です。

茅原実里さんと一緒に『ハッピーマテリアル』も歌ってくれて、
こういうのが楽しいですよね~。

石川智晶さんは『エレメントハンター』のOP『プロトタイプ』を歌ってくれました。
贅沢を言えば『アンインストール』が聞きたかったのですが、
石川さんの歌唱力は素晴らしかったです。
「生きて生きて生きて~♪」と熱唱でした!

宮野真守さんはダンスで登場し、爽やかオーラがすごかったです。
タッキーみたいでした。

楽しみにしていたMay'nは予想通り 『シャングリ・ラ』のOPと、
もう1曲は自分の原点ということで、『ダイヤモンドクレバス』を歌ってくれました!
原点といえば、『射手座』の方かと思ったので、「そっちか!」とか思ったりもしましたけどね・・。
会場全体に青い光が波打って、一体感に包まれてとっても良かったですが!
でも、やっぱりライブですから、「もってけ~」をやりたかったかな。
奥井雅美さんと二人で歌ってくれれば良かったのに・・。

奥井さんと一緒に歌った新曲は、そこはかとなくGRAYを思い出すメロディラインです。

次が、しょこたんです!
もう、本当に行って良かった!!
私的にはしょこたんが一番良かったです。
『空色デイズ』が流れた時には座っている状態から飛び跳ねましたよ。
生で聴けて良かった!

栗林みなみさんと谷山紀章さんが『爆裂ハンター』を歌ってくれましたが、
「なぜ今、爆裂?」と思わなくもなかったです。

ALI PROJECTは一番ステージの魅せ方が素敵でした!
宝野アリカさんが西太合よろしく、扇型の大きな髪飾りに長いキセルを持ち、
1曲めでは白い薄布をかぶったダンサー達は2曲めで中国宮廷の女官へと変身。
怪しい雰囲気の煌びやかなステージでした。
会場の光も赤とオレンジが多く、サバトのようでした・・。
宝野アリカさんはMCも面白かったです。

茅原実里さんは22日の主役級だったようです。
すみません、やっぱりよく存じませんで、みんなのテンションについていけませんでした。
一番歓声がすごかったです。

栗林みなみさんは今回のアニサマテーマを作ったそうです。
『君が望む永遠』のOP画像が流れて、やっとか!と・・。
せっかくのアニソンの祭典なのだから、
アニメのOP画像を流してくれたらもっと面白いのに!
著作権などの問題があるんでしょうけど、宣伝になっていいんではないでしょうか?
3万人のヲタにピンポイントでCMできるって結構すごいと思うんですけど。
協賛を取り付けてぜひ画像を流して欲しいところです。

去年からジブリやマクロスや、菅野さんと、立て続けに映像とのコラボライブを観たので、
少し物足りなく感じてしまいました。
メインモニターの画像が、カラオケのCGのようで何だかさみしいんですもん。
せめて作品の名前ぐらい言って欲しいところです。(言わなくてもわかれ?)

JAM PROJECTでも、『マジンガーZ』の映像を流してくれました。
これは、編集が素晴らしかったです。
これだよ、こういうのもっとやってくれよ・・。
知らない曲の時には、どうしても少し退屈に思ってしまうんですが、
JAM PROJECTは勢いがすごくてさすがアニソン界のスーパーユニット!
「もっと!もっと!」とジャンプしまくりました。楽しかった!

最後は今年のテーマを出演者全員で歌い継ぐ形でフィナーレ♪
何だか露骨に声量の違いが表れてしまうような気がしました・・。

アンコールでも2曲歌ってくれました♪
出演者のサポートメンバーを紹介するのも温かい感じで良かったです。
宝野アリカさんは4人のダンサーとともに、新宿2丁目な雰囲気でした。

終演後出演者達が長い間花道から手を振ってくれましたが、
バラバラと人が帰り始め、まるで見送りをしてくれているかのようでした。
お客さんの方が先に帰ってしまっているのも温かいよね・・。
6時間だからね、22時過ぎたら終電逃してしまうものね。

帰りは何だかどっと疲れてしまいました。
帰りの階段では、ステージを目をこらして見ていたせいか足取りがおぼつきませんでした・・。
いえ、年のせいではありません。目のせいです!
2日間参加される人はスゴイ!

でも、来年は2日間参加したいな~!


ブラック★ロックシューターとボカロが展示されてました。
129.jpg 130.jpg
手を出していいものだろうか・・。
やばい気がします・・。

そういえば、帰りの駅で、おでこに冷えぴたを貼っているマスクの男の子を見かけましたが、
暑いだけだよね?そうだよね?
インフル流行っているんですってね・・。

[ 2009/08/23 11:44 ] イベント ライブ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

uwachan

Author:uwachan
ようこそ☆
主にアニメや映画の感想、行ったイベントの感想などを備忘録的に綴っております。
町でうわさの天狗の子、夏目友人帳、マクロス関連に関して記事多めです。2012年11月から『ゴティックメード』に熱狂中!

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




